
この前、メトロの駅の通路を歩いていて、
このポスターのところで、『ん?』とか思って、足を止めたのでした。
『スロ・・・バキアか。
スロベニアじゃなくて、スロバキアか。
・・・なるほど。
そういえば、スロバキアで、
こういう彫刻を見たような気がする。・・・』
チェコとかスロヴァキアとかポーランドとかクロアチアとか、
あっちの方を旅したのは2003年でした。
今はどうか知らないけど、
スロヴァキアは、駅の設備とかスゴイ古くて、
なかなか貧しい雰囲気でした。
首都は、ブラスチラヴァっていうんです。
見るものがあんまり無くて、結局泊らなかったもんね。
ミュージアムに行ったけど、有名な画家の絵とか無くて、
『なんだかなぁ。』って感じでした。
そこで、こういう彫刻を見たんだと思います。
ポストカードを何枚か買ったけど、ペラペラの紙で、
『今どき、こんな紙でポストカードを作っているのか。』
とか思いました。
さがしてみたら、3枚出てきました。(2番目と3番目の画像)
彫刻のポストカードも買ったような気がするんだけど、
どこかに紛れ込んでいるのかもしれない。
ウチにはポストカードがたくさんあるから。

3番目の画像のカードは、古い絵葉書を複製したものですね。
真ん中のヘンな形をした塔は、ちゃんと残っていました。
エクスポジションは、パリのクリュニー美術館でやっています。
例の一角獣のタピストリーがあるところですね。
ポスターには、「スロバキアの芸術、中世の終り頃」、
2011年1月10日まで、とか書いてあります。
この前近くまで行ったので、
『火曜日だけど、開いているかな。』と思って寄ってみたのですが、
やっぱり閉まっていました。
クリュニーも火曜日が定休日でした。
また今度行って、報告しようと思っています。
グラン・パレでやっているモネ展も行きたいし。
行った人に聞いたら、2時間並んだそうです。
タイヘンだ。
