🕖️本日のおはなし🕖️
次女はスーパーで働いていて
青果部門の主任をしている
少なからず
理不尽、身勝手な
クレーマーが
出没するようで
つい先日も
まるで
テレビ番組の
《スカッとジャパン》
のネタになるような
出来事があったのだ
《1/3カットのパック品の
長芋が腐っている》
というクレームで
見たところ
60才過ぎのおばさんが
サービスカウンターで
責任者の応対を迫ったところ
男でもなく
年配者でもなく
25才の若い女の次女が
「主任の次女と申します」と
現れたものだから
ますます上から目線な
物言いになったのでしょう
以下がその時のやり取り
ちょっと、これ
1週間前に買ったんだけど
切っても切っても
中が黒く腐っているの!
次女の心の叫び↓
(1週間前に買ったものにクレームつけます?)
(次女ちゃん低姿勢)
申し訳ございません
お客様
青果物の返品、返金対応は
翌日1日までと
させていただいております
はぁっ?
それはそっちの都合でしょ!?
こういうのもは
悪くならないから
安い時にまとめて買って
使いたい時に使う物じゃないの?!
次女の心の叫び↓
(それこそそっちの都合でしょ?)
(次女ちゃん低姿勢)
お客様のおっしゃる事もわかりますが
1週間前のお買い求めと言うと
家庭用の冷蔵庫と
業務用の冷蔵庫では
管理状態にも違いがございますし
お買い求めから
翌日まででしたら
対応させていただきますが
だからぁ!
それはそっちの
都合でしょ?!
こんなやり取りの途中
次女が何気なく
その商品に目をやると
バーコードが目に入り
(あれ?)
と思ったそうだ
同時に
ほんの少しの自信と確信が
生まれた瞬間でもあった
それにしても、このおばさん
鬼の首を取ったように
周りにも人がいるなかで
次から次に
次女を責め立て
容赦なく攻撃してくる
途中
購入日が1週間前ではなく
8日前だということもわかったが
怒り狂っているクレーマーは
口を挟むと余計に
怒りを強める人が多いため
ここは黙って
そのおばさんの気が済むまで
毒を吐かせる事にした
そして
こういうクレーマーは
どうすることも出来ないので
次女の判断で
特別対応をすることにした
もちろん、さっき感じた
ほんの少しの自信と確信に
最後の望みを掛けながら
怒りをぶちまき
少し落ち着いた所で
次女の
反撃開始
(あくまでも次女ちゃん低姿勢)
お客様
大変申し訳ございませんでした
それでは、今回に限り
返金対応を取らさせて
いただきますので
商品をこちらに
お渡しくださいますか?
商品を受け取り
バーコードを確認した次女
(やっぱりね)
次女の見立ては正しかった
あ!
あのー、お客様
この商品
当店のものではなく
●●スーパーの✕✕店と
ありますが
次女の言葉に意表を突かれ
おばさんの顔は一瞬で青ざめ
態度と言葉遣いが急変
サービスカウンターにいた
レジの人達も
次女の方を見て
(やったね)
と目配せしてくれ
形勢逆転
あ、あらっ、ごめんなさい
いつもこちらさんで買っているから
この長芋もてっきり
こちらさんで買ったものと
思い込んでしまって
と、あからさまに
店名をさん付けで謝り始めた
そんなおばさんに
いえいえ、
貴重なご意見を
ありがとうございました~
と
余裕綽々で神対応した次女
そして
本当にごめんなさいね
今から
●●スーパーの✕✕店
に行ってくるわ
なんと!
買ったスーパーに
文句をクレームをつけに
行くらしい
どうでもいいけど
その時のお客
恥ずかしすぎて
穴があったら入りたかったろうな
ま、
入る穴があっても
塞いでやるけど
最終的に
言わせるだけ言わせ
超恥ずかしい思いをさせることに
なってしまったが
他店の品物のことで
散々言いたい放題責められた
次女が
自分でスカッと
解決した結果になった
バーコードを見た瞬間
次女の店のバーコードと違う??
と思ったが
店名までは小さくみえなかったため
確信が持てなかったそうだ
そもそも
1本物ならともかく
カット面から腐りやすいカット品を
長期保存しようとするなんて
それも
8日後に腐ってる、と
クレームをつけにくるなんて
普通そんな状況なら
(あ~、腐っちゃった😅)
って
早く食べなかった自分を
反省すると思うけど
これぞ
クレーマー
恐るべし
そして、そして!
どうやら次女がこのネタを
スカッとジャパンサイトに
投稿したようです
さーて
採用されるか
こうご期待!
他にも理不尽身勝手な
クレームも結構あるそうなので
採用されて
少しでもそんなクレーマーが
減ってくれたら
と思うのです
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