ビオトープを直射日光から守る! | 7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

この場所に来てくれた貴方に心からありがとう。

ボケ防C
ひまつぶC
たのC

3つのCがコンセプト

のんびり
まったり
たのしみます。




次女の趣味のビオトープ



梅雨明け後の急激な気温上昇で


直射日光が当たり


表面水温が35℃、と


ヤバイ状況になっている。



帰宅後、覗いてみると


鯉たちが、胸鰭(ムナビレ)を


パタパタと、泳ぐ姿を見たら


ドリフターズに見えてきた。




ルンルンばばんばばんばんばん

             ばばんばばんばんばん

      いい湯だな   アハハン   いい湯だなルンルン




と、歌いながら泳いでいるような・・




・・なんて、笑い事ではないのだ!



このままだと、


日中、鯉が湯であがり死んでしまうタラー



そこで、直射日光から鯉たちを


守るべく対策を考えた。




直射日光から鯉たちを守り、


なおかつ、


毎日の管理もやり易いもので


なければならない。




それが、これ!

ホームセンターで600円程のスダレを購入


手前のバケツには水草が。

不要になったので

わたしの会社の人にあげることに。

次女がプロの技でパッキング

左が国産無農薬のホテイアオイ

右がアナカリス








両端各1ヵ所だけ、
洗濯バサミで止めて。



左右どっちかの
洗濯バサミを外すだけ。
スダレをくるくるっ、と寄せたらOK。


毎日の餌やりなどの管理の時は
こんな感じ。


あまりの暑さに

対策としては効果が薄いかなと思い

会社帰り、茶色のスダレを購入して

2枚重ねに!

↓↓↓↓。

名付けて、遮光スダレ



どうですか?


かなり、いい感じでしょ?



最初の写真と比べると


遮光率、素晴らしくないですか?



肝心の効果は


5℃下がって30℃に!


2重の遮光スダレにしたら


さらに2℃下がり28℃に!



そして、管理がめっちゃ簡単!と


次女が、大喜びしてくれたので

満足、満足おねがい










わたしのお気に入り