車でお出かけ-災害バック | 7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

この場所に来てくれた貴方に心からありがとう。

ボケ防C
ひまつぶC
たのC

3つのCがコンセプト

のんびり
まったり
たのしみます。



何度かブログでも取り上げましたが


大雪などで起きる大渋滞に


いつ自分が巻き込まれるかわかりません。


      (そんな経験まず無いとは思うけど、


         万が一を考えて、備えをしなければ)


と、何となく考えているだけで


後まわしにしていたのが現実です。


ブログにいろいろ注意書きをしている


当の本人から、まず、やらなければ!


「実行しよう❗️」


と、行動に移すことに。


災害時バックを作りました。


車で出掛けるときには


必ず積み込むバック。


なので、あまり懲りすぎても


重くなったり、消費期限とか、


管理も大変になり逆効果なので、


必要最小限に押さえました。



それがこちらです。


前にブログで紹介した

姉の手作り👜を使いました。
(ちょーどいい大きさでグッド!

入れているアイテムは5つだけ。

①バックとお揃いのポーチに携帯トイレ。
②水。
③毛布の3倍暖かいサバイバルシート。
(畳むと手のひらサイズ)
④5年保存のビスコ
⑤キャラメル ← たまたまあったから😁
(ほんとはチョコレートがいいんだけど
    夏は溶けるし)

こんな感じです。

軍手、ティッシュは常に

車載してあるので、ここには不要。

懐中電灯も今は携帯電話に

アプリがあるので不要。

(車には携帯電話の充電器を設置済み)

ということで、


備えあれば憂いなしウインク











あかさ