RR2T200ハードエンデューロマシン制作③ローダウン偏 | 松戸市、市川市のオートバイ修理、販売のバイクショップetwas のブログ

松戸市、市川市のオートバイ修理、販売のバイクショップetwas のブログ

松戸市、市川市、オートバイの修理、販売、はお任せ下さい。

前回リアサスをリンクによって13mmローダウン

しましたが、やはり動きが悪い。

リンクは幾度となく試したけれど、いつも結果は同じ。

ストロークの大部分まで一気に沈み込みしてしまう。

そして急に立ち上がる。

しなやかではなく、只々ふにゃふにゃ。

オートバイの操る楽しみを著しく損なってしまう。

そして何より13mm程度ではまるで足がつかない・・・・。

 

 

結局サスの前後ショートストローク加工をする為に

テクニクスさんに依頼。

ショートストロークはバネレートが大きく変わってしまう事

がないので比較的素直に動きます。

ただ、アンチスクワット効果も少なくなるので、やはり

ソフトな印象になります。

 

BETA RR200はシートのローシート加工がわずかにしか

削れない。

今回は思い切って、サスで30mmダウンで依頼です。

しかし少し問題もあって、リアサスを30mmショート

にすると、スプリングのプリロードを30mm抜くのですが、

サス本体にねじ山が無く、30mmを抜けるかが非常に微妙~。

テクニクスさんにお願いします。

 

で、

 

テクニクスさんより戻ってきました。

 

結果的には3mmのプリはどうしても掛かってしまった。

乗った感じはいい感じなのですが、後1mm抜ければ

もっといい感じになりそう。

方法は3つ。

〇スプリングの座面を1mm削る。(出来るのかはスプリング屋さん相談)

〇スプリングナット部分を薄いものを見つける。あるかな?

〇ショートスプリングを作ってもらう。粉体塗装まですると

いい金額になってします。

 

とりあえず現状でもいい感じなので、走りこんでから決行するか決めたいと思います。