祝!成人 | パス太の父のブログ

パス太の父のブログ

ミニチュアダックス「パス太」と歯科医師ホームストリンガーのノープランなブログです。

パス太「おい!これはいつの写真だ?そしてこの女は誰なんだ?」
パス太の父のブログ パス太の父のブログ

この写真は大学3年生のアパートでの写真ですから、

もう32年前のものですね。

そう20歳の時、成人となった年・・・

女性はこの写真を写した友人の彼女ですね。

歯科大学の講義は単位制ではなかったですし、

毎日、午前午後とびっちりと授業や実習、レポートがありましたから、

アルバイトなんて出来ませんでしたね。

遊びと言ったら、友人のアパートへ行ってご飯を食べたり、

酒を飲むくらい・・・

たまの連休やゴールデンウィークなどで、仲間と温泉やスキーへ行く。


下の写真はやはり20歳の時に友人たちと行った温泉宿と思います。
パス太の父のブログ
歯科大学は歯科医師になるためだけの学校・・・

国家試験の受験資格(大学卒業)を得るための学校・・・


卒業しても、国家試験に合格しなければ、

教員資格も技工士の資格も、いやアルバイト経験もないから

何も出来ない、社会性もないただの大人なんです。


逆に言えば、目的、目標が明確な学生でもありますから、

あまり迷いを持つことはなかったですね。


今日は成人の日、

もう就職している方もいるでしょうし、

女性なら結婚、出産をしてお母さんとなっている20歳もいる。

フリーター、浪人生そして学生の方もたくさんいる。


当時とは社会経済状況は違うのでしょうが、

20歳の若者が、その目的、目標をかなえにくい

迷い多き時代なのかもしれませんが、

皆、時間だけは平等に過ぎていきます。


まだまだやり直し、リセットができる20歳!

どんなことでも、絶対に最初から上手くはいかない。

今はフォローされていても来年の今日には、

フォローする立場になっている。


人生、持ちつ持たれつ!


新成人!がんばれ~!!


パス太の父のブログ