3人の子育て中 | 生活余剰金0からのスタート

生活余剰金0からのスタート

娘&双子息子の3人の働くお母さんです!
教育費がかさみ、気がついたら生活余剰金0でした。
旅行や芝居鑑賞が好きだけど、全く行けない現状を打破すべく、生活やら家計管理やら見直していきたい、そんな願望のブログ。

3人の子育てしていますニコニコ


長女は、中学生1年。

双子息子は、小学4年。


長女はしっかり者の優等生。勉強しなさいと、言ったことありません。突然変異でしょうか、反面教師だったのでしょうか…知らんぷり

平和主義で穏やか、絵を書いたり、手芸したり、時に友達と街遊びして、今どきの中学生でもあります。ジワジワ、反抗期が来る予感。


双子兄も長女と似た性格。決まったことはしっかりやりたい長男。夫から仕込まれた将棋は守りタイプニコニコ学校の準備も宿題も自分でやってくれます。弟に頼られ、何で俺ばっかりと愚痴る時も。ドラゴンボールカード大好き、春からサッカー始めました。


双子弟は、二人とは全く正反対の自由人。やりたい事だけやりたい次男。将棋は攻めタイプ指差し

学校の準備や宿題は兄に聞いて、やりたければやるようなそんな感じ。時々、癇癪起こしてます。オンラインゲーム大好き、春からサッカー始めました。


3人、それぞれ違い、それぞれ良いとこたくさんです。


が、しかし…男女差もあるし、双子で横並びだし、こっちを立てればこっちが…と悩ましい日々。


もちろん教育費も三人分。

3人の進学時期も被るし…とにかくお金〜驚き驚き