結婚詐欺(笑) | 生活余剰金0からのスタート

生活余剰金0からのスタート

娘&双子息子の3人の働くお母さんです!
教育費がかさみ、気がついたら生活余剰金0でした。
旅行や芝居鑑賞が好きだけど、全く行けない現状を打破すべく、生活やら家計管理やら見直していきたい、そんな願望のブログ。








結婚は15年位前。

結婚した時、借金は無かったけれど、貯金も私の100万位…知らんぷり

それも結婚資金に消え…無一文からのスタートでした。


20代だった夫は、結婚前は手取り40万超え。

結婚した時、(仕事辞めても良いんじゃない〜)とほくそ笑んだものの…結婚翌月に給料体系が変わり、手取り14万程になりました。

(え、詐欺じゃん)とは言えず…仕事は辞めず現在に至ります。


その後も、長女の育児休暇中に給料の遅延が始まり…未払いにも。

「俺は悪くないしね」と言う夫に懇願して転職してもらいました。








私もお金には無頓着ですが、夫は更に上をゆく無頓着さキメてる

夫のお金の使い方に悩まされること15年。

私も悪い…見て見ぬふり、どんぶり勘定で何とかなってたから。


けど、流石にまずいと気が付き始めました。