貯めれるのは、小学生の時だけ。 | 生活余剰金0からのスタート

生活余剰金0からのスタート

娘&双子息子の3人の働くお母さんです!
教育費がかさみ、気がついたら生活余剰金0でした。
旅行や芝居鑑賞が好きだけど、全く行けない現状を打破すべく、生活やら家計管理やら見直していきたい、そんな願望のブログ。








今から7年前…


とにかく子どもの教育費が心配になってました。

長女は年長さんで双子はまだ2歳。

学資保険として、3人それぞれ1万ちょい位を掛けていました。

大学進学時に、200万程です。

妹に話すと「1年分の学費だね」と、鼻で笑われたような気がしました泣き笑い


確かに、足りない。足りるわけが無い。


そこで、ファイナンシャルプランナーさんに相談をしました。

始めは、相談した時の商品券に釣られて…ですが。



ガツンっと言われましたね。

「小学生の間だけです、貯めれるのは。

今から10年が勝負です物申す


覚えてます。あれから7年…

長女は小学校を卒業し、晴れて中学生指差し

息子双子は…あと3年で小学校卒業不安


貯まってないでは、無いか。

生活余剰金、生活防衛資金が0って。


誰か、時を戻して〜。


と言う訳で、何とかしないと。









 ★我が家のお助け食材