3. 「日本人の祖先」を書く前に | 弥生の空 -日本の真実-

弥生の空 -日本の真実-

日本の歴史と日本に関する情報を紹介しています。
最終的には私の子供の近現代史教科書になることを目指してます。


( ・_・ ) <「前回で、『日本の歴史は凄い!』ということが良く分かったよ。」

_l≡_|_
( '灬' )
 <「そうだろう?意外と知られていない事実だ。こういった事を小学校や中学校で教えているのか疑わしいね。」

 

( ・_・ ) <「日本史の教科書があんな始まり方だったら、もっと頑張って勉強していたのにな。」

_l≡_|_
( '灬' ) <「今の日本史の教科書は本当につまらない書き方をしているんだ。これには理由があるんだが、それは後日説明しよう。
今回からは歴史の第一歩から説明するけど、日本人の祖先を説明するだけでもかなり膨大な内容になるからポイントを絞っていくね。日本人のルーツを中心にできるだけ簡潔な内容にするよ。」

( ・_・ ) <「元々難しそうな話なんだね。日本人のルーツって簡単に説明できるものなの?」

_l≡_|_
( '灬' )
 <「何冊か本を調べたが、篠田謙一氏の『日本人になった祖先たち』(NHK出版)を中心に説明していくよ。篠田謙一氏は国立科学博物館人類研究部長だ。専門は分子人類学だから科学的なアプローチで確実なデータを元にした日本人の祖先を研究している。この以外の本も何冊か参考にして日本人の真実を説明していこう。」

 


( ・_・ )
 <「日本に一番最初に入ってきたのはどのような人だったんだろう?」

_l≡_|_
( '灬' )
 <「日本人の祖先は本当に長い旅をしてきたんだ。次回から科学的アプローチを交えた書籍を参考にしながらそれを紹介していこう。」