2.日本は「世界一長い歴史を持つ国」 | 弥生の空 -日本の真実-

弥生の空 -日本の真実-

日本の歴史と日本に関する情報を紹介しています。
最終的には私の子供の近現代史教科書になることを目指してます。


_l≡_|_
( '灬' ) <「日本の歴史の教科書ってぼんやりとした感じで始まった記憶はないかい?しかも中国・朝鮮の記述がやけに多い。日本の歴史の教科書が一番日本を貶めているような印象さえある。」

( ・_・ ) <「分からないけど、面白くない教科書だったのは確かだよ。」



_l≡_|_
( '灬' ) <「例えばこんなことを知っているかい? 日本は「世界最古の歴史を持つ国」で、これがギネスに認定されているという事実だ。知らない人は多いと思うね。日本は神武天皇から始まって、2675年の歴史がある。ただ、学者の中にはそうではないと言う人もいるが、縄文時代のことだから証明は難しいのは当たり前だね。」


 
( ・_・ ) <「2675年? そんなに古い歴史なの?」

_l≡_|_
( '灬' ) <「科学的にきちんと証明できるだけでも、日本の歴史は少なくとも1500年ぐらいある。それでも世界一長い歴史なんだ。だから我々日本人は胸を張ってこう言えば良い。『日本は世界一の歴史を持った国ですよ』とね。これを見てごらん。」

・・・日本は世界最古の歴史を持つ国で、これがギネスに認定されているというお話をされていることがありますが、私なんかは目からウロコでした。
(中略)日本は神武天皇から始まって、2673年(現在は2675年)の歴史があります。ただし、歴史学や考古学の学者の中には、そうじゃないと言いたい人たちもいて、彼らは科学で証明されていないではないかと言います。
このような反論はもっともなことです。
だけれども、科学的にきちんと証明できるだけでも、日本の歴史は1500年ぐらいあるんですよ。それでも世界一なんです。

引用元:池間哲郎『日本はなぜアジアの国から愛されるのか』(育鵬社) P.6

( ・_・ ) <「ギネスブックに載ってるの? それはすごいや。」

_l≡_|_
( '灬' ) <「外国に行ったとき、または外国人が日本に来たとき、日本がどんな国か聞かれることがきっとある。その時は日本人であることに自信を持って、堂々と日本の歴史を誇ればいい。日本の歴史の教科書なんて自虐史観を植えつけるものでしかない。真に受けない方がいい。」

( ・_・ ) <「じゃあ、日本の歴史の教科書ってますます勉強しなくてもいいんじゃない?」

_l≡_|_
( '灬' ) <「いや、受験生は別だ。このブログは見ない方がいい(笑)。 気の毒だが、自虐史観と日教組にどっぷり浸かった日本史の勉強を頑張るしかない。可哀想だが。」