JSA認定講座 その2 | 【茨城/水戸/赤塚】アイシングクッキー教室✧smile(プラススマイル)

【茨城/水戸/赤塚】アイシングクッキー教室✧smile(プラススマイル)

作って楽しい♪食べて美味しい♪アイシングクッキーを作ってみませんか?
一緒に笑顔の輪を広げましょう♡
初めての方も大歓迎です!!

皆さんこんにちは。



茨城県水戸市で、
アイシングクッキーと手ごねパンの教室を開くべく、日々修行中のettie(エティ)です。




数あるブログの中から、こちらを覗いてくださりありがとうございますハート










認定講座③④は、今年1月に受講しました。





まず認定講座③では、細かいパイピングやシルエット、そしてキルティングを習得。
できあがりがこちら…
{C6AF3D46-D173-4522-8077-0C4288C79772}




内容が盛りだくさんで、実は時間内に自分が思う完成形には至らず…少しさみしい感じの仕上がりです。





そこで、後日復習もかねて仕上げました!

{AC245F5F-849B-47A2-85CB-2FAF8DAB3255}


パイピングだけで、こんなにゴージャスになるんですね。





そしてそして、ここ注目ー!

{D104B28E-921C-447C-A9C7-20054C74536B}


このキルティング。正直キレイな仕上がりとは言えませんが(ラインも…塗りつぶしも…)





でも、でも…陥没ゼロです!





以前作ったキルティングは陥没しまくりでした。

{8C2CB8EA-F2CD-4DFA-B719-0F4E866C4E0C}






これだけでも成長を実感です。










続いて認定講座④では、楽しみにしていた、初のお花絞りです。


{F05DAC53-B42A-4096-84C3-E4BC2293F855}

{FA0FBB10-B3E4-4E90-ABDE-A80D9F8DD8DF}

{ADD2631F-DCF0-43C7-8F19-27BE7D13F2A6}






右手と左手それぞれを動かすのが難しくて…最初はうまく形になりませんでしたが、何個も作るうちに、どうにかそれらしい物も絞れるようになって

ステキなリースができました。





いろんな方がブログなどで書いている通り、お花絞りは練習あるのみ!
私も機会を作って、練習しないといけませんね。





さぁ、これからまたクッキー焼きます!













最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ettie☆