コレも空の巣⁉️ | 断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

捨てられないには理由がある。
断捨離は「見えるモノ」を通して
「見えない心」を言葉にできる最強メソッド。
息子3人のこと、断捨離には無関心な夫のこと、実家の断捨離、ペットのことなどを綴っています。
心の詰まりを取り除き、自分らしく生きたい!を応援します。

二男夫婦の熊本訪問が終わり

それと同時に
真夏のように暑かった1日が終わりました





 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

東京多摩断捨離会

山内悦子です。

 

初めましての方へ ダウン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

この子にタッチ!

ありがとうございますウインク

 

キラキラキラキラ下差し下差し下差しキラキラキラキラ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

クローバークローバークローバー

 


若いふたりのエネルギーが無くなって

心にぽっかり穴が空いた?


いつのまにかどんよりした気分に包まれていました


だからか?

夕景の写真を撮ったりなんかしてガーン


これもいわゆる「空の巣症候群」かしら?


先月、長男夫婦を見送った時には

全く湧かなかった感情が

突然現れて

我ながらビックリです






クローバークローバークローバー



迎えた夜

とは言え、一般的にはまだまだ早めの時間

母はベッドで休み

私はリビングに横になった所で

その後の記憶が途絶えてしまいました



「こぎゃんところで寝らんで、布団で…」



ペシペシと肩を叩かれて気がつくと

トイレに起きた母から起こされる私


年老いた母が

くたびれた娘を起こす


幾つになっても手のかかる娘は現在


40年以上前の

忙しい朝の風景とも重なって

思わず苦笑いデス



クローバークローバークローバー



夕方のあのどんよりした気分は

単純に

疲れていたせいだったのかな



うたた寝から起きたぼんやり頭で

思ったことは


身体が疲れている時と元気な時


状況(器)は同じでも

私の気分で

過去の楽しかった出来事に執着しては

寂しさを引きずってしまったり


「さあ、次!」、サッと切り替えて

今から先の愉しみへ向かって行動できたりと



器の中にどんな気分を取り入れるのか

自分次第で全く違う「今」になる



ゆとりあるゆっくりのんびり丁寧な暮らしも好き

次から次に行動が必要な忙しい暮らしも好き



どちらか

ではなく

どっちも



結局のところ

自分の器は自分で満たすしかないから

出来るだけ「良い気分」を選びたいけれど…

これもお稽古が必要なのですね



そう言えば

86歳、おひとり様の母の口癖は

ため息混じりに「誰も頼らない」



なるほど

そう言う事か〜





クローバークローバークローバー



 

《断捨離プレミアムランチ会》
都会の4色パレット vol.6

ありがとうございます
〜満員御礼〜





日時:8月28日(水)11時30分から

場所:GENTLE Dining & Sushi Bar 

東京都渋谷区神宮前5-47-6
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 
ふんわりリボン本日もお読みくださり

ありがとうございました。ふんわりリボン