お味噌作りは、楽し♡ | 断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

捨てられないには理由がある。
断捨離は「見えるモノ」を通して
「見えない心」を言葉にできる最強メソッド。
息子3人のこと、断捨離には無関心な夫のこと、実家の断捨離、ペットのことなどを綴っています。
心の詰まりを取り除き、自分らしく生きたい!を応援します。

本日

人生初のお味噌作りに挑戦!


小林理恵チーフトレーナー企画の

「味噌仕込み体験会」に参加させていただきました





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

東京多摩断捨離会

山内悦子です。

 

初めましての方へ ダウン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

この子にタッチ!

ありがとうございますウインク

 

キラキラキラキラ下差し下差し下差しキラキラキラキラ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



人生最後の晩餐に

皆さんは何を召し上がりたいですか?



私は

塩おにぎりとたくあんと

お出汁のきいた具なし味噌汁


これでいいではなく

これがいい


かれこれ25年ほど

ブレずにいます




それを決めるきっかけは

人生の大仕事「出産」でした


二男を出産したあと

消耗した身体が突然

モーレツに要求した食べ物が

塩おにぎりとたくあんとお味噌汁


その後

三男を出産したあとにも同じ現象が起き

私の中で「最後の晩餐」の献立が確定



世の中に美味しいモノが溢れていても

結局のところ

私の脳と胃袋が欲するのは

シンプルにコレなのです



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



「最後の晩餐」に必要で重要な調味料を

いつか自分で作ってみたい!


遂に念願が叶いました



作る工程はさておき


自分の掌の常在菌と

ワイワイ飛び出すハートと賑やかに

その場のエネルギーをふんだんに練り込んだ

「オリジナル味噌」


ほらっ、皆んなこの笑顔だもん飛び出すハート

美味しくなるに違いないのです!




発酵・熟成を見守り

3ヶ月後の完成を楽しみに


味噌育ても、また楽し♡


 





  やましたひでこ杯ボウリング大会🎳


以下の日程で行われます

お住まいの地域をCheck it outウインク



2月18日(日)10時~ 浜松
2月20日(火)11時~ 品川
2月23日(祝・金)11時~ 横浜
2月23日(祝・金)9時~ 東京東大和
2月24日(土)10時~ 大分日田
2月24日(土)10時~ 佐賀唐津
2月25日(日)14時~ 鹿児島
2月25日(日)11時~ 福岡
2月25日(日)12時~ 松山
3月2日 (土) 10時半~ 大阪
3月3日(日)10時~ 松江
3月5日(火)11時~ 埼玉大宮
3月8日(金)10時~ 東京町田
3月9日(土)10時半~ 盛岡
3月10日(日)10時~ 東京新宿
3月10日(日)10時~ 沖縄

 



3月8日(金)@東京町田

【東京町田の🎳本大会】


主催はひろたゆきこトレーナー

是非ぜひご参加くださ〜い‼️




 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




  🍽️ ランチ会のお知らせ🎨




 

  

 

 

 

 

 

 

 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 
ご自宅サポート・講座など
個人でのお問い合わせもお受けしています♪
 
 
 
 
 
ふんわりリボン本日もお読みくださり

ありがとうございました。ふんわりリボン