年末までに108個、捨ててみてー!! | 断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

捨てられないには理由がある。
断捨離は「見えるモノ」を通して
「見えない心」を言葉にできる最強メソッド。
息子3人のこと、断捨離には無関心な夫のこと、実家の断捨離、ペットのことなどを綴っています。
心の詰まりを取り除き、自分らしく生きたい!を応援します。

2ヶ月ぶりに帰った実家

 

季節はようやく夏から秋へ変わったものの

蔓延った雑草は放置されたまま

 

庭の一画に手を入れます

 
土が見えた
 
86歳おひとり様の母
雑草に足を取られて
転ばないようにして欲しいのです。
 
 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

東京多摩断捨離会

山内悦子です。

 

初めましての方へ ダウン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

この子にタッチ!

ありがとうございますウインク

 

キラキラキラキラ下差し下差し下差しキラキラキラキラ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

およそ2年半前のこと

 

母の入院先からの指示は

「お母様の退院までに、寝室の床置きのモノは全て無くしてください。それが退院の条件です」

というものでした

 

退院前には

担当のケアマネージャーさん、理学療法士さんが

母を連れ立って「家庭訪問」をなさるという徹底ぶり

 

でも、それは

「安心・安全な生活」と

ひいては「命」に関わること

 

一人暮らしの高齢者には

なくてはならない必須条件でした

 


 

 

 

寝室以外の危険箇所の指摘もいただいいて


 

さあ、これどうする?

 

早急に解決させなければならない課題を

突きつけられ

当時、仕事をまとめて休めたのは3日間だけ

 

 

 

入念な準備とともに

先ずは、空間を見渡して

 

 

 

 

 

 

 

しのごの言わずに捨てまして

 

総重量150kgを

1人で

1日で

出しました。

 

 

何とか退院までに対応できたのですびっくりマーク

 

こんな風に慌てることのないように

日頃から

 

出しておけばいいんです飛び出すハート



日常の断捨離がとても大切なことを

この経験から学びました


 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



そんな経験のある私


木村のり子トレーナー

と一緒に
年末に向けてこんなレッスン企画に参加します


 

 

人生の先輩方も

子育て真っ只中の方も

お仕事で忙しい方も


年末に向けて

今からゆとりを持って

それでもテンポよく

 

15分で27個✖️4回 🟰 108個

 

しのごの言わず108個ウインク

 


忙しくて時間が無いと思っているあなた!

ひとりではできないけど

仲間と一緒ならやれるかもと思ったあなた!


清々しいお正月を目指して

挑戦してみませんか?

 

 

お申し込みお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇11月30日(木)

断捨離®︎プレミアムランチ会を開催!

〜満員御礼〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 
ご自宅サポート・講座など
 
 
 
 
 
ふんわりリボン本日もお読みくださり

ありがとうございました。ふんわりリボン