2歳娘と6歳息子を子育て中のママですニコニコ




小学校2週目お疲れ様でした。


先日、先輩ママであるマンションの管理人さんと立ち話で。


小学校楽しく行けてます?と聞かれ


毎日行きたくないと嫌がってます。なんて話をしてたんです。


そしたら、帰って来たら心配で色々聞いちゃうけど、逆に何も聞かない方がいいかもよと。

帰ってからも学校の事ばかりになっちゃうと嫌になっちゃうから。



そうです。。。

毎日、気になって小学校から帰ってきた息子君にどうだった?何やったの?給食食べられた?など質問攻め。


答えてくれる時もあれば、わからない、忘れたと言われることも。


楽しかった?と聞いても

ほんとに楽しかったのか疑問のうん



話したいことがあれば自分から話すだろうし、ここは我慢して何も聞かず待つしかないのね


あとは先にママは今日◯◯したよーとか話すと、子供も話してくれることもあるよとアドバイス頂きました。


思えば私も、

親達からの友達出来た?という質問が1番嫌でした。。。



とりあえず、困ったことがあったらすぐに教えてねとだけ伝えておこう。