2歳娘と6歳息子を子育て中のママですニコニコ



新1年生の息子君ですが、幼稚園に引き続き毎日、小学校行きたくない!と言っていますショボーン



行きたくない1番の理由が



ママがいないから


だそうです。


根本は新しい環境で色々不安なんだと思います。


ママが側にいれば少しは安心するのかな?


だから今でもまだ学校まで付き添い登校しています。


最初は離れる時に泣きそうになって前に進もうとしませんでしたが、

昨日からは下駄箱で上履きに履き替えてタッチをしたら自分から教室の方へ向かうようになりました。


これだけでも1歩前進したかな?といった感じ。


先日は登校中、幼稚園で仲が良かったお友達に会って、クラスは別だけど、教室まで一緒に行こう!って声かけてくれて。

じゃ、もうママ大丈夫かな?なんて思ったけど、下駄箱でタッチをするまではダメでした。

タッチをすることで気持ちの切り替えをしてるのかな?


義母も息子君のことを心配していて、


とにかく嫌がっても休まずに登校すること。


ママはもう来なくていいと言われるまで文句を言わずに付き添うこと。



慣れてきたり、恥ずかしくなってママは来なくていいと言われる日が必ず来るから!


とアドバイス頂きました。



パトロールのおじちゃんにも、仲の良い友達が出来れば毎日元気に楽しく登校してくれるよ!と言われました。



ただ息子君の場合、人見知りなので自分から初対面の子や仲良くない子に話しかけることはほぼありません。


幼稚園で仲良かったお友達は元気で社交的。


グイグイ引っ張ってくれるタイプの子じゃないとすぐに友達にはなれなそうな気がしてます悲しい



仲の良いお友達が出来て楽しく登校出来る日が来るといいな。

ママ来なくていいよ!と言われる日まで付き添い登校頑張りますグー







イベントバナー