こんにちは!
ときどき海と山、いつもは地元関東での暮らしを楽しんでいる50代です。
さて。
自民党の新総裁に高市早苗さんが選出され、
臨時国会の首班指名を経れば、
日本は女性初の内閣総理大臣が誕生します。
事実としては「総裁就任→国会指名で首相へ」という二段階ですが、
それでもこの流れが確定した2025年10月4日という日は、私にとって特別に沁みました。
女性初と聞くと、思い出すスピーチがあります。
2016年、ヒラリー・クリントンの敗北宣言。
結果は届かなかったけれど、あの演説には前を向かせる力がありました。
とりわけ
「小さな女の子たちへ。あなたは価値があり、力があり、世界のあらゆる機会にふさわしい」
というメッセージ。
敗北の場面で次の世代に光を渡す姿勢に、私は何度読み返しても胸が熱くなります。
日本より先にガラスの天井を打ち抜くのはアメリカだろうなと、
長い間どこかでそう思っていました。
けれど現実は違って、2025年の日本で、女性初の首相誕生へ。
順番の物語ではなく、準備が整った場所から「初めて」はやって来るのかな、と思います。
もちろん、政治は結果がすべて。
課題は山ほどありますし、政策の賛否は人それぞれ。
ヒラリーの言葉を借りれば、
民主主義は
いつも私たちの参加を必要としている。
今回の日本の変化もまた、私たちの日常の選択と声の積み重ねの結果なのだとしたら、
日本で本当にガラスの天井が打ち抜かれるのかは、
今日からの私たちの行動にかかっているのでは、と思う。
私より少しだけお姉さんの高市さんの姿は、
社会という長い登り坂を、まだまだ粘って歩こうという気持ちにさせてくれました。
強く、美しく、そして、長く。
今日の一歩を積み重ねていこうと思います。
元気な方は元気を維持で、
そうでない方は早く元気になりますように![]()
皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。
おすすめ記事です。
人生最後の10年を、笑顔で過ごすか、病と共に生きるか。
健康寿命の大切さを考えるきっかけになった動画のご紹介です。
𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳𓂃 𓈒𓏸𓈒꙳
ワタシはこの本で糖質中毒を克服しました〜![]()
![]()


