大阪市住吉区

整理収納アドバイザー/英会話講師の、

はしもとえつこです。
 

◎資格の通信教育講座、

SARAスクールジャパンさんに

整理収納アドバイザーとしての

活動内容を

インタビューして頂きました。

(インタビュー記事はこちら

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます☺︎ 

 

 


1日24時間ある中で、

あなたは一体

どれだけの時間、

 

 

「自分のためだけ」

に使う時間が

あるでしょうか。

 

 

 

休んでる暇なんてない

 

 

朝目覚めてから、

夜寝るまでの時間、

 

 

とにかく私たちは

いつも忙しくて

 

 

仕事をしたり、

家事をしたり、

家族の世話をしたり、

 

 

自分のペースで

なかなか動けないことも

多いのが現状です。

 

 

 

英会話講師だった

会社員時代、

 

 

少し立ち止まりたい、

休憩したい、

と思っていても

 

 

会社の中の立場上、

なかなかそうはいかず、

 

 

「自分時間」というものが

まったく取れずに、

 

 

身体を壊して

3か月間、

休職したことも

ありました。

 


 

 

 

知らなかった現実

 

 

柏木哲夫先生という

精神科医、医学者でもある方の

書かれた記事によると、

 

 

仕事や家事など

日々やらなければいけないことの

「行動する」エネルギー

 

 

自分の心にしっかりと

意識を向けて

集中して考える

「内的な集中」エネルギー、

 

 

この2つのバランスは、

健康な身体と心の維持には

どうしても必要で、

 

 

特に、

毎日忙しく動き回る

「行動エネルギー」ばかりを

続けていると、

燃え尽きて

しまうんだそうです。。。

 

 

 

自分のためだけの時間を作ろう

 

 

当時の私の部屋は

仕事の書類が散在した

汚部屋。。。

 

 

私はそこから

とにかく抜け出したい想いで

 

 

自分の持ちもの整理を

始めました。

 

 

自分の持ちものって、

過去に買ったり

いただいたりしたものの

総決算。

 

 

なぜその持ち物が

自分の元にあるのか、

なぜ使っているのか

なぜ使っていないのか、

 

 

結果的に

自分と向きあう

内的に集中できる時間になった

わけです。

 

 

 

そのおかげで、

本当に必要なもの、

本当に大切なものが

少しずつ見え、

 

 

 

結果、

働き方、時間の使い方までが

変わってしまい、

 

 

英会話講師として

一会社員だった私が、

 

 

今や整理収納アドバイザーとして

起業家になってしまいました。

 

 

image

 

 

忙しいあなたこそ、

「自分のための時間」

が大切。

 

 

部屋が片づくだけではなく、

内面もちゃんと見つめられる、

そんなきっかけが、

 

 

 

本当の自分モノガタリが

始まるお片づけサロン

でありますように。

 

 

【日時】 

12月19日(土)13:00~15:30 

 

【場所】

RANA TAIL 会議室 (大阪市)

南森町駅(大阪市営地下鉄堺筋線 徒歩5分)

 

 

 

※新型コロナウィルス感染対策のため、

お席は間隔を空けてご用意しております。

 

 

【お片づけサロンの詳細・お申し込み】は

こちらから↓↓↓↓

 

前回のお客様のご感想は

こちらから♡

 

 

 

 

「ですから、私たちは落胆しません。

たとえ、私たちの外なる人は衰えても、

内なる人は日々新たにされています。」

 

(聖書 第2コリント4章16節)

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

お気軽にご登録ください☺︎

↓↓↓

友だち追加