皆さま、こんにちは。

 

 

大阪の住吉区在住、

整理収納アドバイザー/英会話講師の、

はしもとえつこです。

(整理収納アドバイザー2級認定講師を目指し、猛勉強中)

 

 

プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

現在ご提供中のサービスはこちら→メニュー

 


 

 

今日の記事は、

投稿するのに、

少し勇気がいりましたが、

 

 

思い切って

投稿する事にしました。

 

 

マインドマップ

 

 

って、皆さんご存知でしょうか。

 

頭の中で起こっていることを

目に見えるようにした思考ツール

by Wikipedia

 

 

で、

あまりやった事

なかったんですが、

つい最近、マインドマップについて

知る機会があり、

「片付け」をテーマに

やってみたんです。

 

 

そしたら、気づいたことが

ありました。

 

 

祖母の遺品整理をしたこと、

こんまりさんの片付け本を

読んだことが、

整理収納アドバイザーをめざす

きっかけになったことは、

以前の記事でも書きましたが

 

 

そもそも、

なぜ、

 

片付け本を読もうと思ったのか

 

 

マインドマップをやってみたら、

その

 

 

きっかけが見えてきた

んです。

 

 

というより、

忘れていたけど、

マインドマップをやったら

 

思い出した、

 

 

と言ったほうが

近いかもしれません。

 

 

なぜ忘れていたのか、

 

思い出せなかったか。

 

 

それは、

忘れたいくらい、

 

 

人生でめちゃめちゃ

辛くて

しんどい時期に、

実は

きっかけがありました。

 

 

あの時に書いていた

ノートを久しぶりに見たら、

 

 

心も身体もボロボロだった

 

 

みたい。

 

完全に忘れていたけど、

 

ノートには、

必死に生きようとしていた、

でもどうしようもなく、

何も出来なくて、

もがいていた、

 

 

あの頃の記録が

出てきました。

 

 

嫌な記憶って、

無意識に

忘れようとするんですね。

 

 

 

ノートに書いてなかったら、

思い出すこと

なかったかも。

 

 

それは、

本屋さんで、

こんまりさんの本が

目に留まり、

実際に購入することになる、

1年ほど前の、

 

2014年1月から3月頃

だったかと思います。

 

 

私は、長時間労働と

仕事量が多く、持ち帰り残業、

労働環境のストレスから、

心身共に限界を感じてました。

 

 

新年からの会議早々、

突然、仕事に行けなくなり、

次の日もその次の日も、

会社を休みました。

 

 

心のクリニックに初めて行き、

「鬱」の診断までは

受けなかったものの、

 

安定剤を飲まないと、

いつも不安で寝れず、

ご飯中に急に泣けて来たり、

朝目が覚めても

起き上がれなかったり、

整理整頓が出来ず、

昼間に急に息苦しくなったり、

そんな生活になりました。

 

 

 

人間、ストレスが重なると、

こうなるのか、

というくらい、

全く何も出来なくなり、

 

 

実は全然覚えていないのですが、

机の上も部屋の中も

ぐちゃぐちゃだったようです。

(当時のノートの記録より)

 

 

幸いにも、

理解ある上司がいて、

約3カ月の休職後、

無事に職場復帰することは

出来ました。

 

 

あの、机も部屋も

ぐちゃぐちゃだったころ、

ノートには、

 

「片付けたいのに動けない」

 

と書いてありました。

 

 

 

それから実際に

こんまりさんの本を手にしたのは、

労働環境も以前よりは改善され、

無事に仕事復帰出来て

しばらく経った後でしたが、

 

 

苦しい時間を経て、

家族や友人を始め、

色々な人に支えられ、

 

 

人生や生きることについて

たくさん考え、

無意識のうちに、

どこかでちゃんと思考整理

したかったんでしょうね。

 

 

たまたま本屋さんで見た、

こんまりさんの片付け本に、

「過去に片を付ける」という言葉があり、

 

 

しんどい過去に「片を付け」たかった、

当時の私の心に

めちゃめちゃ響きました。

 

 

 

その時は、

そのお片付け本が、

自分の人生を変える

きっかけになる事までは

想像しませんでしたが。。。

片付けたことで分かった、1番大切なこと

 

 

 

今は、まさかの

整理収納アドバイザーとして、

人様のおうちまで片付ける人に。

 

今日も6時間ぶっ続けで

お片付けのお仕事してきました。

 

 

文字通り、

過去に片を付けるどころか、

そんな辛い過去、

すっかり忘れてました。

 

 

でも、今こうして振り返ってみると、

思い出せて良かった。

 

 

なぜって、

今の私があるのは、

あの時のしんどかった時間が

あったからと感謝出来るから。

 

 

身体が動かないくらい、

疲れてしまっても、

 

 

今、どうしようもなく

苦しくても、

 

 

片付けられないくらい、

思考が止まっても、

 

 

必ずまた動ける日が来ます。

 

 

心身共にボロボロに疲れて、

毎日寝てばかりいた

私でも、

 

 

お片付けをアドバイスする人に

なれたから。

 

 

片付けは、

思考を整理し、

本当に大切なものを発見し、

必ず自分を前へ前へと

進ませてくれる、

 

とっても身近で

お金がかからないセラピーです。

 

 

 

プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

現在ご提供中のサービスはこちら→メニュー