皆さま、こんにちは。



大阪の住吉区在住、

英語が話せる整理収納アドバイザー、

はしもとえつこです。


(整理収納アドバイザー2級認定講師を目指し、勉強中)


プロフィールはこちらはしもとえつこ


現在ご提供中のサービスはこちらメニュー





身の周りの整理をしたことで、

自分にとって何が大切か、

が見え、

考え方や、働き方が、

ガラッと変わったと、

前の記事で書いたことがあります。



その時の記事はこちら→



片付けをしたことで、


自分の過去を振り返り、


理想の未来を思い描くうち、




わたしにって、大切なこと、

これから人生で大切にしていきたいことは

一体何なのか、



が、

見えてきました。



それは何だったかというと、





「家族と過ごす時間」



でした。




家族のプライバシーのため、

詳しくは話せないのですが、



大きな病気ではないけれど、

生活面でも、気持ちの面でも、

なるべく近くで、

支えてあげたいなと思う

家族の者がいます。




フルタイムで英会話講師を

していた時は、

仕事内容自体はやりがいがあり、

チャレンジングで面白く、

好きな業務だったのですが、




残業や拘束時間が長く、

帰宅時間も夜遅く、

晩ご飯も家族揃って食べれなかったり、

話もちゃんと出来なかったり、




私自身、体力的にとても

疲れていました。

もっと一緒に出かけたり、

話したりしたいのに、

疲れて出来ない自分がいて、

情けなく、やるせなく

感じていました。




こんまりさんの本で

片付けをしたことで、



人生で

何が大切で、

何をやるべきかで、何をやめるべきか、

はっきり分かるようになった結果、



自分に必要なのは、


「家族とちゃんと

余裕を持って過ごす時間」


だと、気づいたのです。





当時のままだと、

時間を作れるどころか、

責任ある立場を任されるにつれ、

仕事だけに費やす時間が増え、

体力もエネルギーも使うので、

休みの日は身体を休めることに

時間を使ってしまい、

ますます、家族と過ごす時間は

削られる一方だ、

という事に

気がついてしまいました。



いくらやりがいがあり、

好きな仕事でも、



大切なものを犠牲にしてまで、

続ける価値があるのか、


日毎に、

疑問に思うようになり、




その結果、



働き方を変えたい!



と強く思うようになりました。




そして、

お片付けをしたことでもう一つ

分かったこと。




それは、



お片付けを仕事にしたい!を発見したこと


更には、



英語を教えることはやっぱり好き!の再確認



だったのです。




①働き方を変えたい!
②英語を教えることは辞めたくない!

③お片付けを仕事にしたい!




この3つを実現するのに、

どうしたら良いのか。。。



そんなことは実現可能なの?





と思いながらも、

もし、それが実現出来たら、

素敵すぎる!!


と思うとワクワクしてきて、

「絶対に実現させたい!」と、

具体的に考え始めました。




「私の後を引き継げる人はいるの?」

「片付けを仕事にするには何をしたら良いの?」

「英語を教えることは、フルタイムじゃなく、パートタイムでも出来るの?」

「今の会社はやめなきゃいけない?」



自分の中で、具体的な質問が出たことで、

やるべきことが

段々とクリアに見えてきました。



整理収納アドバイザー試験を受ける時期や、

上司に相談したりする時期

など、少しずつ、

段階を踏んで、

決めて行きました。




不思議なことに、

本当に大切にしたいことが

具体的に分かると、

それを手に入れる為に

向かうべく、歩む道が

クリアに見えてきます!




理想の

①働き方を変えたい

②英語を引き続き教えたい

③のお片付けの仕事をする


の全てが叶ったのは、


「①②③全てを叶えるにはどうしたら良いの?」

と自分に問いかけた時から、

約2年半後でした。



おかげで今は、

同じ会社でさせて頂く

パートタイムでの英語レッスンも、

個人で行くお片付け訪問も、

めちゃくちゃ楽しく、


家族との時間もゆったり使えるようになり、

思い描いていた理想以上のことが、

怖いくらい叶っていて、

今とても幸せです。



たかがお片付け、

されど、お片付け。



お片付けの魔法を教えてくれた、

こんまりさんはもちろんのこと、

神様に心から感謝の毎日です!