バレンタイン チョコシフォンケーキ レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

投稿写真

バレンタインバージョンなので、イチゴを半分に切って、ハート形に💗
投稿写真

バレンタイン チョコシフォンケーキ
20センチ型
卵白7個
卵黄6個
砂糖100
薄力粉140
水80
サラダ油40
板チョコ1枚
お湯 大2

1.卵白と砂糖半量で、ひっくり返しても落ちない固いメレンゲをつくります。
2.別のボールに、卵黄と残り半量の砂糖で、もったりするぐらい泡立てて、水とサラダ油も入れて、更に混ぜて、薄力粉をふるいながら混ぜて綺麗にまざあわせて、メレンゲを三回に分けていれて、ケーキ生地が完成したところに、板チョコを削ってお湯を入れて湯煎で柔らかくしたチョコソースに生地と混ぜ合わせます。
3.型に流し込んで、余熱しておいたオーブン180で、50分焼いて下さい
4.焼けたら、ワインボトルにひっくり返して冷ましてから、型にナイフを入れて取り出してね😘