牛乳パック 手作り ヨーグルト | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

えっちゃんのテーブル-__.JPG


私、ヨーグルト食べない日は、ほぼ無いといっていいぐらいヨーグルト好き💗💗
美容と健康にヨーグルト😊
牛乳パックごと湯煎で、40℃ぐらいに温めて、買ってきた明治ブルガリアヨーグルトを大さじ3杯ぐらいいれて、よーーーく混ぜて👍ちなみに、40℃の温度みるには、牛乳飲めば分かる❗笑
上をクリップでとめて、外に半日放置👋
野良狙われないにね~笑

ちなみに、室内放置でも出来ていました😍
夏場は、手作りヨーグルト作るの最適だわ~😄

でも、最近もっといい方法を発見❗
湯沸かしポットにお風呂ぐらいの温度のお湯をいれて、ヨーグルト50gを40度の牛乳一リットルによく混ぜて、牛乳パックごち湯沸かしポットに5時間つけておくと完璧にヨーグルトできてます😜

ぜったい成功だよ



成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/