ふわふわ スフレチーズケーキ スライスチーズ使用 | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

大成功😍18cmスフレチーズケーキワンホール材料代150円👸ワンカット20円弱 手作りって素敵すぎるわ~💗
えっちゃんのテーブル-__.JPG


チーズふわふわ スフレチーズケーキ完成チーズ

さくらんぼレシピ紹介
卵白 4つ分
砂糖50グラム

スライスチーズ 三枚👈溶けないチーズを必ず使ってね❗溶けるチーズは糸ひいちゃうからね😱
牛乳 50グラム
無塩バター30グラム 👈無くてもいいよ~
プレーンヨーグルト 50グラム👈なかったら牛乳でも🆗
レモン汁 レモン半分を絞ったぐらいの分量 ポッカのレモン汁でいいよ~

卵黄 4つ分
砂糖 50グラム
薄力粉 50グラム

➡ケーキ型にクッキングシートを敷くときに、型より二センチぐらい高く紙を敷いてね
すっごく膨らむので、溢れないよにするためです

🌟🌟🌟

1.牛乳にスライスチーズ三枚とバターを入れて小鍋で沸騰させないように溶かします
火から下ろして、さらに、ヨーグルトレモン汁を入れて混ぜます

2.卵黄と砂糖を泡立て器でよく混ぜて、1と混ぜて、振るった薄力粉を加えます

3.しっかりと固めに泡立てたメレンゲを三回に分けて加えます

4.170度に余熱したオーブンで50分湯煎やきにします
➡天板にぬるま湯を入れて、型のまわりにお湯の侵入をふせぐ為にアルミホイルで覆ってね

5.ふんわり膨らんでおいしそうな焼き色が付いたら出来上がりです。そのままオーブンに入れて冷めるまでおき、そのまま冷蔵庫に入れやします

6.仕上げにあんずジャムを塗ってできあがり~
あんずジャムが今回冷蔵庫になかったので、りんごジャムで代用、マーマレードでも代用できるよ~
ジャム果肉は塗ってから取り除くと綺麗よ~💗

本当に美味しいし、激安だから、おうちおやつにはピッタリ❗
スライスチーズ三枚で、60円😍クリームチーズって高いから、これはアリ❗笑

私、計量するの嫌いだから、50グラムって書いたのは、お玉にいっぱいづつ入れているだけなのよ。
我が家のお玉が、たまたま一杯薄力粉が50グラムだったの。
みなさんのお家のお玉で、何グラムか一度計量してみてね~
ケーキもパンもこんな感じの計量でも、大丈夫でーすグッド!

ちなみに、卵は特売98円を使い、スライスチーズは、コスモスで雪印スライスチーズ8枚入り168円をゲットしてます。雪印6pチーズでもできるよ

💏
パパが大絶賛💏
こんな美味しいのが、えっちゃん作れるなんて凄い凄い❗毎日でも食べたいから、明日も作ってだって💗
ちなみに、一晩おいたらさらにしっとり美味しくなってました💏



成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/