お雛さま 三色レアチーズ レシピ | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

お雛様なので、三色のレアチーズケーキです😍
わあ~いわあ~い💝ちゃんと三色になってます💝
えっちゃんのテーブル-__.JPG


🌸材料🌸
クリームチーズ200
生クリーム200
砂糖100
いちご200
抹茶5g
ゼラチン10g
水大3
スポンジ生地 二分の一にスライス(カステラorスイスロールで代用してみてもいいよ)

生クリーム200gを泡立ておきます👸
えっちゃんのテーブル-__ 1.JPG__ 1.JPG


いちご200gをピューレにします🍓
えっちゃんのテーブル-__ 2.JPG__ 2.JPG


クリームチーズ200と砂糖100を柔らかくなる程度にレンジにかけて、フードプロセッサーでクリーム状態にします。半分に分けて、イチゴピューレを混ぜたもの🍓抹茶5gを混ぜたもの🍵に分けておきます👧
えっちゃんのテーブル-__ 3.JPG__ 3.JPG


泡だてた生クリームも半量ずつそれぞれに生地に混ぜ込んで、ゼラチン10gを水大3でふやかしたものをチンして溶かしてそれぞれの生地に混ぜ合わせます👧
イチゴピューレ入りの生地の方が柔らかいので、ゼラチンも抹茶よりこころもち多めかな~
イチゴピューレ入りの方が色が薄いので、食紅を入れてみました😍
イチゴピューレの代用でイチゴジャムでも大丈夫でーす🍓
えっちゃんのテーブル-__ 4.JPG__ 4.JPG


牛乳パックを輪切りにして菱形で、ケーキ型にしました👸ラップを底に敷いて、スポンジ生地を敷いて、抹茶生地を入れて冷蔵庫で10分ぐらい冷やします。
えっちゃんのテーブル-__ 5.JPG__ 5.JPG


取り出して、いちご生地を流し入れて、冷蔵庫で2時間以上固めます💏
えっちゃんのテーブル-__ 2.JPG__ 2.JPG


形から外すときは、牛乳パックを切り開いて包丁をすべらしながらはずします✌
牛乳パックなので、きっちゃっても全然惜しくないわ 笑
えっちゃんのテーブル-__ 3.JPG__ 3.JPG


飾り付けなんかしちゃって、お雛様気分満喫です🌸
えっちゃんのテーブル-__ 4.JPG__ 4.JPG


いちごのレアチーズが余ったので、ついでにこんな感じに🍓
えっちゃんのテーブル-__ 5.JPG__ 5.JPG