ふわふわチョコケーキ アフタヌーンティー | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

えっちゃんのテーブル-__ 1.JPG__ 1.JPG

えっちゃんのテーブル-__ 2.JPG__ 2.JPG

えっちゃんのテーブル-__ 3.JPG__ 3.JPG

えっちゃんのテーブル-__ 4.JPG__ 4.JPG

えっちゃんのテーブル-__ 5.JPG__ 5.JPG


今日の気分は、チョコ系のケーキ💘

IKEAスイート板チョコ 100
卵三個
薄力粉 70
砂糖 70
バター 10
牛乳 20
ココア 大2
ベーキングパウダー小1
便詰め甘栗 8こ

1、卵白に砂糖半量入れて泡立てている間に

2.板チョコ刻んで湯煎で柔らかくしたボールに、卵黄、砂糖、バター、牛乳、をいれて、泡立て器でまぜまぜ🌀

3.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーふるって、2にまぜまぜ

4.3のボールに1のメレンゲを三回に分けて入れてゴムべらでさっくりまぜまぜ

5.クッキングペーパー敷いた18センチ型に入れて、甘栗入れて、180度30分

ふわふわかるーいスポンジ系のチョコケーキになりました💝まーちゃんパクパク気づいたらお代わりして、パパ分もペロリと平らげてしまってました😜

でも、今日の私の気分は濃厚ガトーショコラだったので、このレシピはかる~いのが食べたい時にどうぞ~

濃厚ガトーショコラは、またリベンジして、バター50.生クリーム100を足したらどんな味になるか、また次回してみるね~🎁

ママ友緊急招集で、メッセ三木グルメサーカス買ってきた、神戸ピッコロの鯛焼き、京都のチョコかりんとう、まりちゃん手土産のコストコメイプルビスケット、りえちゃんに頂いた丹波の焼菓子を三段プレートに用意して👸メイプル紅茶ラテいれて、アフタヌーンティーパーティーで~す💝
成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/