まだまだ暑い日が続くので
今月も持ち帰りのことを考慮して焼き菓子を作りましたー。
柚子と、隠し味に山椒を聞かせたパウンドケーキ
薄く焼き上げたシュトロイゼルとプラリネクリームをサンドした
チョコクッキー
見た目シンプルだけど
意外にも!めちゃ難しくて悪戦苦闘!(;'∀')
でもめちゃ美味しくて大満足でーす!
まだまだ暑い日が続くので
今月も持ち帰りのことを考慮して焼き菓子を作りましたー。
柚子と、隠し味に山椒を聞かせたパウンドケーキ
薄く焼き上げたシュトロイゼルとプラリネクリームをサンドした
チョコクッキー
見た目シンプルだけど
意外にも!めちゃ難しくて悪戦苦闘!(;'∀')
でもめちゃ美味しくて大満足でーす!
いつもチョコ菓子ばっかり習ってますが
時々焼き菓子レッスンも受講してます(*´艸`*)
発酵バターのカステラ
ガレットブルトンヌ(プレーン&イチジク)
いつものチョコレッスンよりは簡単レシピなので
家でも作ってみようかな、と思えるところが嬉しい!
ガトーショコラ生地の上に
ダクワーズ生地を重ねて焼きました~!
絞り模様もキレイにできて大満足!
熱々のうちに上からコーヒーシロップをしみこませ
オレンジコンフィーを飾ってます
大人味で美味し~い(*´艸`*)
あともう1品は
冷凍ミックスベリーを使ったギモーブ(マシュマロ)が
入ったショコラバー
こちらも間違いなく美味しいやつでした~
まだ8月ですが
今年すでに働きすぎが確定してて
このままだと扶養枠をオーバーしてしまうので
9~11月は出勤を減らして、お菓子教室に行く日を増やすことに
秋は楽しいことがた~くさん!!!
和歌山で安い加工用いちじくを買えたので
さっそくコンポートにしました(*´▽`*)
桃でも無花果でも
夫はすぐに「コンポートにして」っていうので(笑)
いちじく4個(400g)
グラニュー糖 40g
白ワイン100cc
水200cc
レモン輪切り1/2個分
全部を鍋に入れて、落し蓋をして
沸騰してから弱火で10分。裏返してさらに10分。
で、完成!とっても簡単(*´▽`*)!!!
いつもは赤ワインで作るんだけど
たまたま飲みかけの白ワインがあったから白ワインで。
白ワインのほうが酸味があって、あっさりすっきり系。
意外とこっちのほうが私の好みかも~♪
今年はダンナサマの大好きな紫蘇ジュース・・・
2回しか作れませんでした~(;´・ω・)
6月に1回作ったあと
どこでも全くみかけなくなってしまって
でも8月!お盆直前!
京都、八幡の産直で奇跡的に?見つけました~!
250gが1袋150円だったので2袋GET!
砂糖300g、水1800ml、レモン果汁で作りました。