まだまだ暑い日が続くので

今月も持ち帰りのことを考慮して焼き菓子を作りましたー。

 

柚子と、隠し味に山椒を聞かせたパウンドケーキ

 

 

薄く焼き上げたシュトロイゼルとプラリネクリームをサンドした

チョコクッキー

 

 

見た目シンプルだけど

意外にも!めちゃ難しくて悪戦苦闘!(;'∀')

 

でもめちゃ美味しくて大満足でーす!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

ガトーショコラ生地の上に

ダクワーズ生地を重ねて焼きました~!

 

絞り模様もキレイにできて大満足!

 

 

熱々のうちに上からコーヒーシロップをしみこませ

オレンジコンフィーを飾ってます

 

大人味で美味し~い(*´艸`*)

 

あともう1品は

冷凍ミックスベリーを使ったギモーブ(マシュマロ)が

入ったショコラバー

 

 

こちらも間違いなく美味しいやつでした~

 

まだ8月ですが

今年すでに働きすぎが確定してて

このままだと扶養枠をオーバーしてしまうので

9~11月は出勤を減らして、お菓子教室に行く日を増やすことに

 

秋は楽しいことがた~くさん!!!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

和歌山で安い加工用いちじくを買えたので

さっそくコンポートにしました(*´▽`*)

 

桃でも無花果でも

夫はすぐに「コンポートにして」っていうので(笑)

 

 

いちじく4個(400g)

グラニュー糖 40g

白ワイン100cc

水200cc

レモン輪切り1/2個分

 

全部を鍋に入れて、落し蓋をして

沸騰してから弱火で10分。裏返してさらに10分。

 

で、完成!とっても簡単(*´▽`*)!!!

 

いつもは赤ワインで作るんだけど

たまたま飲みかけの白ワインがあったから白ワインで。

 

白ワインのほうが酸味があって、あっさりすっきり系。

意外とこっちのほうが私の好みかも~♪

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ

 

 

今年はダンナサマの大好きな紫蘇ジュース・・・

2回しか作れませんでした~(;´・ω・)

 

6月に1回作ったあと

どこでも全くみかけなくなってしまって

 

でも8月!お盆直前!

京都、八幡の産直で奇跡的に?見つけました~!

 

250gが1袋150円だったので2袋GET!

 

砂糖300g、水1800ml、レモン果汁で作りました。

 

 
はあ~!これを飲んで残暑を乗り切りまーす!!!