前回のお話、3歳の男の子 | etsukoviolin教室

etsukoviolin教室

名古屋市西区バイオリンとソルフェージュの教室。コンセプトはじっくりゆっくり、無理せず自分のペースで音楽を楽しむ☆です。アットホームで気軽に習えるそんなお教室を目指しています。Instagram→@etsuko0401mぜひチェックしてみてね★
✉️→etsuko0401m@yahoo.co.jp

こんにちは👋😃名古屋市西区でviolin教室をしていますetsukoです😌
レッスンの様子🎻🎹

前回書かせて頂いた3歳の男の子👦
あと4回弾いたらシール100枚になりちょっとしたプレゼント🎁だよ🎵ってお話をして帰っていきました😌
覚えてるカナ❔と思ったらすっかり忘れてて🤣
「あと4回頑張ったら良いことあるよ?どうする?」ともう一度説明😆

『頑張る』ことがまだまだ難しいお年頃。だけどここでいつもより多く踏ん張ることも教えたい❕(3回じゃなくて4回頑張るってハードル)
しかも今日はやる気もある👍
絶好のチャンス🎵✨
と思いちょっとクドイくらいの声かけ😆レッスン時間が少しのびてしまいましたがでも嫌がることなく最後まで4回弾くことができました😆👏

今回後から来る生徒さんがお休みなのもあり出来ました😌
タイミングってすごく大事✨
時間が押しても大丈夫なときには『あと一歩』を大事にしたいしできるチャンスなので臨機応変にやっています😊✨

そしてプレゼント🎁✨
ポケモンのソフビ人形😊ずっと眺めては「欲しいなぁ~」って言ってたので喜んでくれるなら✨と2体💕お嫁にいきました😁
案の定見た瞬間目がキラキラ✴️
思い出したようで「そうだった💡」の表情と「リザードンもいる😆💕なんで?なんで?」とはしゃいでました🎵
たくさん遊んでね✨

「100個貯まったからだよ❕」と念をおし😁頑張る楽しさ、積み上げる楽しさをバイオリンを通していつか理解して貰えたら嬉しいです😊

ソルフェージュの姉妹もリズムカードが大好きで、リズムカードをしたいからピアノを早く終わらせれるよう練習を頑張っているみたいです😊🎹
最初はちょっとリズム音痴で😅好きなわりに中々クリアできず、でもそこが楽しいみたいでした✨
何度もやっているうちに早くクリア出来るようになりました😆
子どもは上達がはやいですね😌

私の教室では主にミニタンバリンを使い、
黒い音符は叩く(長さ分押しつける)●
白い音符は長さ分振る○
休符は手を広げて休む
としています😌長さも覚えて欲しいし、叩くだけではないので脳をしっかり使います。
というかそう教わったのでそうしてるのもあります😌

今教える立場になって思うことは『学んできたどんな些細な内容にも凄く意味があったんだな!』ってことと
『凄くいい先生方ばかりだったんだな!』ってことです。
特に幼少期の先生の粘り強さと厳しさと優しさは今教える立場になり『なるほど!だから先生こうしてたんだわ💡』ってことがたくさんあります😌

今まで教わったバイオリンの先生方にもピアノの先生にも、ソルフェージュの先生にも、本当に感謝しかないです😌✨
そしてどの教室の中でも1番出来の悪い生徒だったんだろうなぁと自負してるので今も反省しかない😅
と過去を振り返りながら感謝と共に先生たちの教えを活かしながらレッスンしています😌
本当に感謝😌✨
私も先生方のような記憶に残るレッスンが出来るよう頑張ります🙇
*
*
*
#名古屋市西区violin教室 #名古屋市西区バイオリン教室 #violin教室 #バイオリン教室 #violin #バイオリン #ソルフェージュ #ソルフェージュ教室 #名古屋市西区ソルフェージュ教室 #ピアノ #piano