おはようございますっ
先月30日に「心拍数低下」により緊急搬送→入院した母。
午前中に搬送され処置や検査。
お昼ごろに部屋も決まり、実家の兄夫婦はお昼ご飯やら入院の為の準備で一旦帰宅。
午後にまた入院手続きの為に行くから一緒に行くか?と言ってもらえたので行きました。
点滴2種類、心拍数や血圧が表示される画面も置いてある。
母は寝てるのか?声をかけても反応ない。
検査や色々と疲れただろうから、病院の決まりの面会時間10分で帰りました。
その夜に実家の兄からLINEグループ作って、面会も兄妹3家庭で分担しよう!とスケジュール組んで行ける日に重ならないようにとLINEスケジュールで管理して、行ったら写真を撮ったりして報告しております。便利〜
昨日は私が面会行く日だったので、旦那も一緒に(面会は2人までで10分)行ってきました。
面会してて、声かけてもあまり反応なかったのですが、担当の看護婦さんが声かけてくれて案外しっかり反応していたのでさすが看護婦さんだなと。
目の前の視界に入って大きめの声でやってみて。夜寝てもらいたいので昼間はベッド起こしてるんです。
可能な限りお話ししていって大丈夫ですよって、時間制限も気にしなくていいって。
お陰で少し話が出来ました。
その後、今朝の採血でカリウムが高かったのでゼリー状のちゅ~るみたいな薬飲んで頂くことになりましたって。このままだと心臓が止まっちゃうんですよって。
「お腹空いた」って言ってた母はグイグイ吸い込んで飲んでました。
看護婦さんが「美味しかった?」と聞いたら「そんなんでもないけどね」ってニコニコしてた
看護婦さんが、「私は医者ではないので確定的な事は言えませんが入院時よりずっと良くなっていて、退院も視野に入れて治療していくと話が出ています。この画面も必要ないくらいで今朝からミキサーでドロドロにした食事も完食されてるので、点滴も取れるでしょう。」って。
看護婦さんが今回の入院は「肺炎」でしたって聞いてびっくり!
施設でも年末辺りからむせることが時々あると聞いていて、面会してても痰が絡んで咳していたので納得。誤嚥性肺炎だったんですね。
その後少し母と話しましたが、今日は節分なんだよって話したら、少し考えた後「じゃ、豆まきだね」って、しっかりしてるやん!て思いましたよ。
旦那とも握手して「早く良くなって下さいね」って言ったらちゃんと聞き取れたみたいで「ありがとう」と返事もしてました。
帰り際には「皆も寒いから身体に気を付けてね」って言ってくれたんですよ。だいぶ調子いい時によく言ってくれるバイバイの時に言ってくれるセリフ。安心して帰りました。
入院期間は当初2月28日頃までとあったんですが、早めに退院できるかもしれないです。