まずは、これまでのことなど。 | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

大変長らく、ご無沙汰しておりました。
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。
フェイスブックは、ずっと投稿しておりましたが、
ブログのほうは、もう放置と言えるくらい、
いえそれ以上更新お休みしてしまいました。

まずは、その訳を、少し。(^ ^)

私の嫁いで来た先がお寺で、
境内地で喫茶店を営んでいたことは、
ご存知の方も多いと思います。

開店以来26年経ちます。

その、カフェ空が
昨年3月より、経営の形が変わり、
私が毎日お店に立つことになりました。

お給料を貰って、ちゃんと働いたことなど
ほとんどないオバちゃんなので
(オーナーが自分の夫で
いろいろ恵まれているとはいえ)
カフェの仕事は、初めてのことばかり。
毎日が、緊張と失敗の連続でした。

ペインティングスタジオハーモニーは、
特に宣伝もしていない、
小さな教室ですが
その数少ない生徒さんにも
レッスンの数を減らしたり
(具合が悪いので〜の、ドタキャンもありました。ごめんなさい🙏)
ご協力をお願いすることになりました。

前回ブログに書いた
銀座でお稽古の時には
その時だけ、お店から抜けて
とんぼ返りをしていました。

カフェの仕事は、スタッフに恵まれて
(お教室メンバーもですが
私は、ほんとに人に恵まれています!)
楽しいことも多いのですが
生活が一変したせいか、
体調を崩すことがちょこちょこありました。

また、夏には父を見送ることになり、
自分の人生についても 
考え直すきっかけとなりました。

人生後半での、転機となった一年でした。


…と、絵付けブログをお休みしっぱなしの言い訳はここまで〜( ̄▽ ̄)


(๑・̑◡・̑๑)


明日から始まる、東京ドーム
テーブルウェアフェスティバル
至高の技チャイナペインティングのブースに
JPPA会員として
今年も出品させて頂くことになりました。

一昨年、制作過程をご紹介した時は
参考にしました、とのお言葉を
いろいろな方からいただいたので
今回も、各過程ごとに
写真を撮ってみました。

特殊効果を多用して
あまり絵付け経験のない方にも
ヒントとなるような作り方です。

(というより、表現したいイメージが先にあって
それを表現しようとしたら
盛りや下地処理が必要でした。)

拙い、お恥ずかしい出来上がりですが
お読みになるかたの
ご参考になれば嬉しいです。

6回の焼成ごとの
お写真をシェアする予定です。

明日からアップして参ります。

私の失敗の過程が
お読みになる皆様の
転ばぬ先の杖となれば嬉しいです。


では、
どうぞよろしくお願いいたします。

山中