こんにちは。
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。
ず~っと、テーブルウェアフェスティバルの話が続いていますが
(しつこくてすみません・・・)
絵付け目線で面白かったものを、あと一つだけご紹介したいと思います。
「Water Lilies」
ビーズ刺繍アーティストの田川啓二さんの、ディスプレイ。
ブース全体を睡蓮の池に見立てているところが、夢がありますね。
池に浮かぶ睡蓮の葉。
それぞれの葉の上に、様々なアイテム。
グラスの下には、睡蓮をかたどった、ビーズ刺繍のコースター。
そして、こちらのティーセットに、目が釘付けになりました。
ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカに、似ています。
(フローラダニカは、ペン書きをしてから、その線を生かして絵の具をのせていく技法です)
田川さんがお好きな、ハンガリーの「Anna Weatherly」のものだそうですが、
絵つけの技法は、フローラダニカによく似ています。
色合いもクラシックな感じがします。
そして、こちらの葉の上は、絵画的な絵付け。
絵付けの技法でいうと、「アメリカンチャイナペインティング」でしょうか。
イギリスのアンティークに、
こういう絵画的に風景を描いたものがありますね。
バラバラになりそうなアイテムを、イメージを統一して
まとめていらしたのが、さすが!!だと思いました。
そして、睡蓮といえば、モネ。
素晴らしい作品でしたが、
モネというより、ゴッホのタッチに似ているかも?
ゴッホの星月夜 →☆ とか、ビーズで表現したら素敵だろうな~
と、勝手に想像してうっとりしています。





