boa mesa チャイニーズレッスン | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。



こんにちは。
小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

先週金曜日、雨の北鎌倉。
(紫陽花のシーズンなので、雨でも人でいっぱいでした)

大好きな若林三弥子先生のレッスンに行きました。



毎年、4~6月はエスニック料理ですが、今回は中華。
テーブルコーディネートは、アジアを意識しつつも
スタイリッシュな感じでした。


テーブルは高さを演出するのが大切、とのお言葉のとおり
テーブルセンターも、前菜も
透け感があって高さがあるものが目立ちました。




今回はグラスも、スガハラさんのストンとした形のもの。
全体がスッキリと統一されていました。


写真奥、翡翠春雨はご主人のアドバイスで生まれたメニューだそうです。
この美しい緑色はニラですが、臭みはまったくありません。



海鮮とじも、チンゲン菜の中にくるまれて美しい盛り付けです。
今回は、料理はすべて、この銀杏シリーズのプレートが使われました。

プリーツが、シルクのようで
美しいラグジュアリーな器です。




銀杏の葉のプレートは、3種類の大きさのものが使われていましたが
メインのカレーは、一番大きなもので。

銀杏というより、貝のようですね。
泡から生まれたヴィーナスのようです。


ゆうこりんの、ロマンティックデザート「芽吹きの銀杏」。
小さな小さな、芽吹いたばかりの銀杏の葉をイメージした
素敵な杏仁豆腐です。

三弥子先生のレッスンはいつも素敵な出会いがありますが
今回もまた、素晴らしい方々とご一緒させていただきました。

次回は、イタリアンかな~?

今から楽しみです。