絵:アンティークなフルーツ皿レッスン | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

こんにちは。
小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。


(注今日のブログは、:ピンクの字の3か所、それぞれリンクしています。)


4月から、 陶画舎のインペリアルアートコース に通っています。

陶画舎の経験者コースには、ヨーロピアン、アメリカンなどの

伝統的なスタイルに加えて、特殊効果や美術史も学べるものなど

たくさんのコースがあって、それぞれ半年ごとに課題が変わります。

(月に一回のレッスンを6回重ねるので、大作が仕上がります。)

今回の課題は、 KPMのアンティーク風、フルーツ皿の6枚セット。

(リンクしていますので、上をクリックしたらずっと下にスクロールしてください。

課題の完成写真が出てきます)


始めの3か月で、3枚仕上がったので、

7月のレッスンからは、残り3枚に取り掛かりました。

一部ですが、ちょこっとご紹介します。

photo:01



二種類のメディウムを使うことによって、

陰影とベースの二回分の作業を、一回の焼成ですることが出来ます。

この工夫は、陶画舎ならでは。

photo:02



ここまで、一日で出来ました。(この工程で、あと2種類描きました)
このままでも、とても綺麗な色ですが、

これから焼成を重ねて、アンティークの複雑な色合いになっていきます。

ラブラブ!そして、このクラスで嬉しいことは~^_^

お隣の席が、リップルさん なのです!

午前、午後レッスンなので、お昼の時間も、

リップルさんやクラスの皆さんとおしゃべり。ニコニコ


リップルさんの今日のブログの、素敵なトレーも、

途中経過や製作秘話など、いろいろ聞いちゃいましたよ。

楽しい、たのしいクラスです。

iPhoneからの投稿