ブログには絵付けのことばかり書いていますが~、私はまずお寺の奥さんです。
お彼岸前からいろいろ準備などをしていましたが、今日も朝から墓地の清掃。
当然の仕事ではあるのですが、なんだかいいことをしているみたいで、気持ちがいいです。
檀家さんにも久しぶりにお会いして、話がはずみます。
1年に数回しかお会いしませんが、お嫁に来てから25年になるので
おつきあいもそのくらい続いているわけです。
お寺でお会いするのは、同窓会みたいなものかな?とふと思いました。
「お墓参りは、行事です」とおっしゃるかたもあり、
「そうです、行事だから良いことなのです。」とお答えしました。
この世から卒業されていくのは、決して縁起の悪いことでも、残念なことでもないと思います。
お正月に家族が集まるように、お彼岸にはお寺に来てください。
そのときに、いつものお寺の奥さんがいて、お子さんの背がまた伸びた話や
新しく増えたご家族のご紹介や、寄る年波には勝てなくて~などという話をして
あれ?なんだかちょっと元気が出たみたい・・・
なんて感じて、それぞれの持ち場に帰っていただけるといいな。
私だって一歩外へ出れば、誰も知らないその他大勢の中のおばちゃんですが
お寺にいれば、みなさんが声をかけてくださる。
「え?犬の名前覚えていてくれたの?」とか、そんなことで喜んでくださる。
いい環境だなぁ。
こんな私でも、ここで出来ることは、まだまだあるなぁ・・・と思いました。
注:・・・・というのは希望的観測で(苦笑)、実態は「やらなければいけないことが、まだまだある」という感じです。