絵:まだまだ実験中 | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

間近にせまったテーブルウェアフェスティバルに出品する予定の作品が・・・

まだ!ひとつも!!出来ていません!!!


イメージするのと、実際に焼いてみるのとでは大違い。

試行錯誤を重ねながら、デザインも変更したりしています。



あすなろペインター日記


タイルで実験。

位置皿は金色に地模様にしたいのですが、ゴールドでは思ったように出来ず

メタリック系の絵の具も試しました。

それとラスター、盛りを組み合わせます。




あすなろペインター日記

本番プレートの裏にやってみました。

メタリック絵の具の金色系とラスターの実験。


あれ?金下盛りはどこに???


はい、思ったような効果が出ず、地模様の上に金彩はあきらめました。



・・・無事このプレートが出品できるとして、裏はこんな有様です。


トホホ~・・・・。