オリジナルのポットです | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

今日、体験の生徒さんが見えました。

これまで絵付けをしたいと思ってお教室を探していたけれど、わからず

「こんな近くにあったとは~」と、昨日のお電話、

さっそく今日のレッスンを見学にいらっしゃいました。


「下のカフェに飾ってあるポット、素敵ですね。

アンティークですか?」


いえいえ~、アンティークどころか、私の最新作です。

今年のテーブルウェアフェスティバル用に描いたものです。

(2月に作ったのが最新作とは・・・。

製作姿勢には、問題アリますけどね。シラー)


そういえば、先日のizumiさん企画の打ち上げパーティーでも、

「コラボ作品展の中で、あのポットが一番好きだったわ」と言われました。


あのポット、会場に置いてみたら、さっぱりし過ぎてなんだか恥ずかしくて

けっこうがっかりしていたのです。

皆さん、素晴らしい力作ばかりだったし・・・。


自分でオリジナルを、と考えると、

白磁の地を残して、柄をさっぱりと、というものが多くなります。


ラスターなども、好きで習っているのですが、

ここぞ!と思うと、かえって地味になるような気がします。


でも、慰めでなく、本当に、いろいろ並んでいる中で

「好きです」といわれると嬉しい。


これはこれで、間違っていなかったんだな~と安心します。


ありがたい、ありがたい。ニコニコ




あすなろペインター日記

東京ドームで撮った写真。

やっぱり、会場負けしているような気がするなぁ。


こうして改めて見てみると

お花の色など、反省点ばかりで、

やっぱり暗くなりますね。


ずぅ~ん・・・・。叫び