月日の流れと 今ここを感じた3日間 | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

 

6年ぶりに掛川のつま恋で開催されたap bank フェスに3日間行ってきました~!

 

 

2005年の初回から毎年参加していたフェス。

 

精神的にドン底だった私を引き上げてくれて
毎年参加するたびに、それまでの1年間の自分の変化を振り返る。
私にとっては、大きな心の支えになっていたフェスです。

 

 

今回は、出発前日に
お世話になった方の訃報が飛び込んできて
ちょうどフェス開催とお通夜、告別式が重なりました。


複雑な想いで出発しましたが
想いと祈りをおくって
私はしっかり楽しんでこようと思いました。

 

そしたら、出演アーティストのハナレグミが

 

西日本の災害があり、自分だけが楽しんじゃいけないんじゃないかと思う人もいると思うけど
楽しんでいいと思いますよ。
ここで元気になって、それを日常に持ち帰ればいい。

というようなことを
すごくすごく優しい言葉で言っていて

 

まるで
えっちゃん、それでいいんだよ
と、天が答えてくれたようでした。

 

Bank Band もミスチルも
apフェスで積み重ねてきた年月を振り返るような選曲で

 

あ~
私は、この6年で何か変わったかなぁ~
何も変わってないかなぁ
いや、変わったよなぁ
とか
想ったり

 

今回は、初めて姪っ子4才も一緒に参加したのですが
6年前はこの子は存在したなかったわけで。

 

 

青空の下
風を感じ
木々や芝生の緑を感じ
素晴らしい歌声と演奏にリズムをとりながら

 

今日のこの日を体験することなく
あちらの世界へと旅立っていった人

 

そして
6年前には生まれてなかった子が横にいる

 

 

うまく言葉にできませんが

そんな人生の流れというか
宇宙の流れというか
今ここというか

噛みしめて

 

 

今こうして
地球上で
大好きな音楽を味わいながら
自然の中にいる時間に
すご~く感謝なのでした。

 

 

ミスチルがラストに歌ってくれた「Gift」が
とっても心に響いて、涙が止まりませんでした。

 

幸せな時間をありがとう