新鮮な日々 | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

マッサージセラピストの妹が
更なる成長のためにアメリカへ行っており

先週から一週間
4歳の姪を預かり
保育園のお迎えや、お風呂、寝かしつけなど
母親業をプチ体験しておりました。



単身赴任中のパパさんが来てくれたので
昨日から数日はまたいつもの独身時間。


仕事しながらの子育ては本当に目まぐるしいですね~。

私は実家なので母のサポートもあり楽な方でしょうが
それでも
この一週間は仕事以外の時間は姪との時間で埋め尽くされ
自分の為に使う時間はほとんどありませんでした。

それは良くも悪くも
色々考える時間もなく
ある意味
今ここを生きてる感じがしていました。

そして、姪が可愛くて
バタバタしながらも
とっても楽しくて幸せな時間

私は一応、保育を仕事にしてきているので
気づくと
自分の関わり方を客観的に分析して

我ながら、さすが私、保育のプロじゃん
と自分を誉めたり

この言葉掛けは違ったなぁ
と、反省したりもしていました(笑)

今回
姪を預かることで
雪道の運転にチャレンジする流れになり
さらに運転に自信がついたり

今まで先生の立場でしかなく
何気に憧れていた
お母さんの立場での送迎や連絡帳記入など

やってみたかったことをやらせてもらえてたり

そして、
姪からのエネルギーに元気をもらってます。

ちょっと腰は痛いけど(笑)

子どもと共に親も成長するとは
こういうことなのね~
と、少し体験させて頂いています。


最初に妹のチャレンジを聞いたときは
まだ4歳の姪への影響が心配で
どうかなぁと思いましたが

最初は泣いたし
深いところでは気が張ってるところがあるでしょうが

案外子どもはたくましく
「今ここ」を生きていて
不安や寂しさをさほど引きずらず

楽しいことが目の前にくると
すぐに気持ちのスイッチが切り替わり
表情もパッと変わる。

すごいなぁと思います。

妹もすごく充実した日々を送っているようで
帰ってきてからのシェアが楽しみです。