「助産院で産む」という選択^^ | 【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

【お薬に頼らない子育てを目指すママへ】

お薬に頼らない子育てを応援すべく、子育てママ向けに講座を開催しています。大阪・京都・愛知。京田辺市在住です。

お薬に頼らない子育てを応援赤ハート
honoiroですキラキラ

 
………
 
今までの2人の子どもたちは
吉村医院で出産しました。
 
吉村先生、お亡くなりになりましたね…
言葉にならなかったです…
 
妊婦さんには、吉村先生の著書、色々ありますので、心にぐっときたものを、ぜひ。

 

 

 

 

そして、今回、3人目のお産。

 

何のご縁か笑

京田辺市(京都)に住む事になり

 

この地で産みたいなぁって

漠然と思っていて。

 

(産後のサポート、特に食事に関しては全く心配がないというのが大きい。悠馬くんごはん、素晴らしすぎるので… それが無かったら、里帰りを選んだのかな。わからないけど。)

 

 

 

これまた

色々なご縁で

素敵な助産院と巡り逢わせて頂き

 

 

今回は助産院でのお産を選択しました☆

 

 

image

 

 

初めて訪れた助産院。

 

なんだか

心がとっても温かい気持ちに…

 

 

 

吉村医院も素敵。

でも、それとはまた、ちがった…

 

これまた、素晴らしい空間だったんです。

 

*

*

*

 

今回の妊娠

最初はもちろん

近くの産婦人科の病院に受診していました。

 

ここの先生も、とても優しくて温かくて

素敵な先生で泣赤ハート

 

ただ、ここでの出産は

第一選択ではないかな、っていうのが

正直な気持ちでした。

 

(病院を否定するわけではありません。本当にありがたい存在と思っています。ただ、そこの病院が提供してくださることと、私の望むものは違った、以上、という感じです。)

 

*

*

*

 

助産院での診察は

とてもゆったりしていて

 

退院の方もいて、忙しいだろうに

丁寧に診察してくださりました。

 

 

 

どうしても、病院は

私自身がきゅっと緊張しちゃうんだよね。

ずっと働いていたのにね笑

 

緊張もしちゃう上に笑

 

病院にいくと「患者さん」の気分になるというか…

 

受け身な気持ちになるというか…

 

※あくまでも、私の主観です。

 

 

*

*

*

 

そもそも、お産って

昔は自宅で、産婆さんがきて

産んでいたんだよねぇ。

 

ドラマとかで観るよね?笑

 

 

今って

みんな、どこで産んでいるんだ?

って気になって。

 

こんな統計、みつけました。

 

 

 

【どこの施設で出生しているかの年次推移】

 

 

【上記をグラフ化したもの】

 

こちらより引用させていただきました。▶︎http://d.hatena.ne.jp/doramao/20120927/1348740438

 

 

 

戦後から

病院(診療所も含む)でのお産が

9割以上なんですねぇ。

 

 

そして助産院で産んでいる人って

こんなに少ないのだねぇ。

 

 

もちろん、産みたくても

近くに助産院がない場合もあると思います。

 

色々な理由で

病院で産まざる得ないこともあると思います。

 

どこがいいとか悪いとかじゃない。

 

*

*

*

 

ただ、病院で産む、ということが

今はあたりまえになりすぎているのかも。

お産=医療で管理。

 

そして医療の力がないと、産めない人も増えたのかもしれない。

 

 

いろーーーーんな事柄が

あるんだろうなぁって思っています。

 

 

 

 

 

ただ、今回、思ったのは

 

毎月の妊婦健診を

病院に通うか

助産院に通うか。

 

うん…

 

お産への気持ちが、全く違うものになるのかもなぁって…

 

少なくとも、私は

 

環境にとても影響受けるからね。

 

*

*

*

 

もちろん、病院で働いている助産師さんも、ありがたい存在で

 

そして、こうして開業されている助産師さんも、本当にすごいなぁと思います。

 

 

 

今回の、このご縁、本当にありがたいことです。

 

 

ここから、また、私も

色々な視点が広がりそうで…

 

 

お産って、必ず山あり谷ありだと思っているので…それも含め。

 

 

とても楽しみで

 

そんなこんなを

感じさせてもらえて

 

お腹に存在している命に感謝です。

 

 

 

 つわり、落ち着いてきました。

体力つけなくちゃーにゃ


 

メルマガ始めてみましたいえ
▶︎詳細はこちらです