房総の山越えをするカモメ・リムジン・・・京浜急行バス・茂原線 | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

バス大好き!!バス会社設立の夢を持つ男の気まぐれブログ

皆さま、こんばんは!夜


先日のお休みの日、朝からくもり。曇りがちの横浜でしたが、

いつも乗り場でお見送りをしているつり橋東京湾アクアライン

路線の京急リムジンバス横浜駅~茂原駅路線に初めて乗車してきました。

今日は、皆さまにも車窓車窓からの風景をお楽しみいただけ

れば幸いです。ニコニコ


えっちゃんのブログ

乗り場は、横浜横浜駅SOGOそごうそごうデパートの隣に

ある小田急箱根のバス停横浜駅東口ターミナル番乗り場です。

時計10:15発の京急リムジンバス京急リムジンが入線してきました。

今日は、この京急リムジンバスカモメに乗って、海東京湾を横断して

千葉県千葉県に向かいましょう!


えっちゃんのブログ  
この茂原線は、1日7往復(うち2往復は、飛行機羽田空港

発着となります。) また京急リムジンバス京浜急行バス(杉田営業所)

3往復と、地元小湊鉄道小湊鐡道バス(長南営業所)4往復の

共同運行路線となっています。



えっちゃんのブログ
本日の担当は、警官石田乗務員さん。 なんと偶然にも、

千葉県茂原市のお隣りの長南町出身だそうです。

・・・・・フッ「長南町の石田運転士が長男かどうかは定かでないけどニャ!」

腕時計10:15 僕を含めて3名のお客さまを乗せた

京急リムジンバスカモメリムジンは、颯爽と首都高速・湾岸線に舞い上がり・・・


えっちゃんのブログ
レインボーブリッジベイブリッジを渡り、鶴見つばさ橋で前を行く

京急リムジンバスみなとみらい線・赤レンガ倉庫発羽田空港行の

かもめがとんだ。カモメをロック・オン!


えっちゃんのブログ
途中、Observation Deck羽田空港の国内線飛行機第2ターミナル

飛行機第1ターミナルに立ち寄ってお客さまをお乗せします。

(横浜駅白い鳥朝7時発の小湊鉄道便だけは、空港に寄りません。)


えっちゃんのブログ  
飛行機羽田空港で更に3名のお客さまがご乗車され出発!

再び合流首都高速湾岸線に乗り、今来た道を戻りますが、

トンネル多摩川トンネルを抜けた浮島ジャンクションを左折・・・左


えっちゃんのブログ
東京湾アクアラインの前半部トンネル海底トンネルに突入します。

SA海ほたるサービスエリアから先は、東京湾アクアラインの

後半部つり橋長いつり橋を渡り、千葉県木更津市に入りました。


えっちゃんのブログ
木更津から千葉県房総半島を横断する高速道路圏央道に入ると

目的地「茂原」の表示が見えますので、ずっと高速道路で

行けるのかと思いきや・・・ニコニコ


えっちゃんのブログ  
ちょっと快適に走った合流木更津東インターで、突然

道路は終わっていました。 通行止め ザンネン…。



えっちゃんのブログ
そして・・・ここからは、ひたすら路幅減少狭くつづら折ありカーブの多い

国道409号線を走るのです。


えっちゃんのブログ
ドライブ。「房総横断道路」と呼ばれる国道409号線は、

ダンプカートラックダンプカーや大型トラックの往来も多く

運転石田運転士は気が抜けません。


えっちゃんのブログ
見通しの良い区間は、京急リムジンバスカモメ・リムジンも軽快に

クルージングをするのですが・・・


えっちゃんのブログ
左左カーブは、突然ダンプダンプカーが飛び出てきても

安全を確保するため、路肩ギリギリを走行します。


えっちゃんのブログ
右右急カーブは、特に見通しが悪いので、

細心の運転技術が要求されます。 京急リムジンバス...

排気ブレーキの音が、静寂の道に響きます。


えっちゃんのブログ
山②峠を越えると、市原市に入ります。

このあたりPAR 3ゴルフ場も多い一帯です。


えっちゃんのブログ
峠越えの難所をクリアーした警官石田運転士

京急リムジンバス茂原駅行は、上総牛久の町に入ってきました。

が、ここにも注意マーク難所が立ちはだかっているのです。


えっちゃんのブログ

キハ30小湊鉄道駅名上総牛久駅に入る三叉路は

かなり狭く、京急リムジンバス大型バスは、対向車線に大きく

はみ出して、ギリギリの幅で曲がらなくてはなりません。冷や汗


えっちゃんのブログ
やっと苦労して入ってきた駅名上総牛久駅は、

クリスマスツリークリスマス・イルミネーションが取り付けられていました。



えっちゃんのブログ
この駅では、バス大多喜バス勝浦駅方面への路線バスと

接続していますので、たとえ京急リムジンバスカモメさんの到着が

遅れても、ちゃんと待っていてくれるのです。うれしい


えっちゃんのブログ  
でも今日は・・・せっかく苦労して駅まで入って来たのに

降りる人がいないため、駅を横目で見て・・・

警官「上総牛久駅、通過いたしま~す。」


えっちゃんのブログ  
上総牛久の商店街を抜けると、踏切標識踏切を渡ります。

警官「左よし!右よし!前方よし!」

キユ25小湊鉄道線は、単線の非電化路線ですが、

それでも京急リムジンバス大型バスでの踏切通過は緊張します。


えっちゃんのブログ
さらに国道409号線をひたすら走り、房総半島を

横断します。


えっちゃんのブログ
前方にトンネルトンネルが見えてくると、ここからは

長南町に入ります。 海に囲まれた千葉県千葉県にあって

山山の中の町です。


えっちゃんのブログ
トンネルを出ると・・・弥勒菩薩笠森観音の表示が見えて

きました。


えっちゃんのブログ
ここが、この京急リムジンバス茂原線で2番目の停留所「笠森(かさもり)」

です。 近くにお墓笠森霊園がありますので、お彼岸やお盆

は多くの乗降客がいるバス停ですが・・・警官「通過します!」


えっちゃんのブログ
笠森を過ぎると、天城越え 天城越えトンネルを二つ連続してくぐります。


えっちゃんのブログ
警官「この右側の家が、僕の実家なんですよ!」

とそっと教えてくれた石田運転士さん

三輪車子供の頃からよく知っている道なんですね。にひひ


えっちゃんのブログ
橋三途川(さんずのかわ)を渡ると、目的地である

「茂原市」に突入です。

石田乗務員さん、子供の頃はよくこの川原三途の川

遊んだそうです。 

サーーッッ・・・「まさか・・石を積み上げたりして遊んだんじゃ

  ないでしょうニャ!」


えっちゃんのブログ
墨田で、川一宮川を渡ると茂原市街に入ります。

石田運転士の話ですと、来年には高速道路圏央道の工事も

完成して木更津からここ茂原まで合流高速道路が繋がる

そうです。 時間が短縮されるのは便利ですが、山②山越え

のテクニックが見れなくなるのは、ちょっと残念ですね。


えっちゃんのブログ 上茂原
にこ「茂原市で有名なものって言ったら・・・

  小倉ユーコリンですニャ~♪」小倉優子

べーっだ!小倉優子の出身地って・・・惑星コリン星じゃ

  なかったっけ??


えっちゃんのブログ  
そんなこんなで・・・横浜駅を出て2時間京急リムジンバス...

腕時計12:15 茂原駅に到着しました。


えっちゃんのブログ
他のお客さまが降りた後、京急リムジンバスカモメ・リムジン

ハンドルを握って連れてきてくれた警官石田乗務員

ツーショット!三脚


えっちゃんのブログ

安全運転で乗務を終えた石田運転士は、休憩のため

小湊バスの車庫へ向かい30分のお弁当昼食時間の後、

茂原駅発12:50京急リムジンバス羽田空港行を担当します。

・・・・・フッ「石田乗務員は、惑星コリン星の出身じゃない

  からニャ~!」


えっちゃんのブログ


えっちゃんのブログ
                    JR茂原駅

茂原は、思ったより広くて活気のある市街地でした。



えっちゃんのブログ
地元のバス会社は・・・もちろん小湊鉄道小湊鐡道バスと・・


えっちゃんのブログ
岩手県北バス都自動車から路線移管した徳島バスHMC東京



えっちゃんのブログ
夷隅町を結ぶコミュニティ路線の中国バスいすみシャトルバス

などが運行していました。


皆さまも京急リムジンバス横浜駅~茂原駅かもめがとんだ。京急カモメ・リムジン

車窓の旅、ご堪能いただけましたでしょうか? どーもっ

次回は・・・茂原近郊の観光地にスポットライトスポットライトを当てて

ご案内したいと考えております。ニコニコ


それでは、寒い日が続きますが・・・お元気で!手byebye


    sei   sei   sei   sei   sei



えっちゃんのブログ ♥akn♥みるく

(´ω`)ZZZ「クリスマスプレゼントは何がもらえるかニャ~!」

  momi3*