ニワトリさんが作った鉄道広場・・・“ポッポの丘” | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

バス大好き!!バス会社設立の夢を持つ男の気まぐれブログ

皆さま、こんばんは!木の葉


寒い月曜日・・・と思ったら京都金閣寺金閣寺の屋根にも

雪の結晶が積もったと夕方のニュースで言っていました。

舞妓「ほんまに寒くて・・・鼻水ズルズルどす~!」

って舞妓さんが言っているかも知れません。にひひ


さて、前回は京急リムジンバス京浜急行バス京急リムジンバスカモメ・リムジン石田号

に乗って、千葉県は小倉優子小倉ユーコリンの出身地・茂原市まで

やって来ましたが・・・ここで、ひみつちょっと行ってみたいと思って

いた場所がありますので・・・駅前でくるま2レンタカーを借りて

いざ出発! ケロカー...茂原のレンタカーはこんなのでした。にひひ



えっちゃんのブログ  
目的地はここ! ポッポの丘です。ぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ4ぽっぽ5

実は、僕のAmeba by CyberAgentアメブロのお友だちである

ゆずれん☆あやさん☆

http://ameblo.jp/acs-2007/ (アメンバー限定公開)

のブログ記事を読ませてもらってから、急に行きたくなり

京急リムジンバス茂原線の路線見学も兼ねて訪れた次第なのです。



えっちゃんのブログ
F-08Dカーナビにだいたいの位置をインプットして・・・スイッチON

きしゃ。「ポッポの丘」では検索に引っかからないので)

茂原市街地を抜け、初夏の田舎カントリーサイドを快走すること30分。

突然、前に立ちはだかるやま。。。小高い丘の上に・・・

怪しい物体を発見! びっくり「あっ!あれはびっくり



えっちゃんのブログ

石ころを敷き詰めた空き地にくるま2レンタカーを停めて、

入場料¥0 の園内へ。

シンデレラ城ディズニーランドと違って、ミッキーミニーちゃんドナルドデールもどきにこにこ

動物たちのお出迎えが無い代わりに・・・おばあさんおばちゃんが

「いらっしゃ~い!」と声をかけてくれました。 冷や汗


最初に目に入ったのは、こちらの路面電車!名古屋市電1400系

かなり古い車体ですね~!虫眼鏡


えっちゃんのブログ デ7052
この車両は、富山県の北陸本線駅名高岡駅から出ていた

加越能鉄道・高岡軌道線で活躍していた車両です。

現在この路線は、ヨーロッパ調のオシャレな交通機関

ニュートラム・万葉線にバトンタッチされています。



えっちゃんのブログ デハ701
こちらは、醤油醤油の町・銚子から灯台犬吠埼灯台の

近く・外川を結ぶ電車銚子電鉄で活躍した電車です。


えっちゃんのブログ  
車内では、銚子電鉄名物のぬれやき煎ぬれせんべいを売って

いましたので、さっそくお土産に買いました。ニコニコ



えっちゃんのブログ デハ702
こちらも銚子電鉄の色違いの702号車。

701702とも、昭和16年生まれの車両です。

にひひ「同じ年生まれで個性が違うなんて・・・

  双子マナカナちゃんみたいだね!」ラブラブ

サーーッッ・・・「マナカナって・・・昭和16年生まれだったんですかニャ!」


えっちゃんのブログ
こちらの3両混血編成は・・・ ぽっぽ3ぽっぽ2ぽっぽ5

手前から いすみ鉄道 いすみ204号 (千葉県出身)

       北陸鉄道  モハ3752   (石川県出身)

       銚子電鉄  デハ702    (千葉県出身)です。


えっちゃんのブログ
このぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ4“ポッポの丘”への最寄駅は、

線路いすみ鉄道駅名上総中川駅(無人駅)で、そこから

足。ひたすら歩いて30分で到達できます。

・・・・・フッ「徒歩30分で、最寄駅を主張するのは・・・

  ちょっと気が引けますニャ~!」


えっちゃんのブログ
“ポッポの丘”には、もちろん料飲部もございます。メイドなかやん

ラブラブ!「え~??メイドさんがいるのぉ~??」

と期待を持ってはいけません。禁止ちび顔

コックシェフ兼47メイドさんはやじるしおばあさんそうです!↓ガチョーン!

さっき声を掛けてくれたおばちゃんなのです。 ショック!

そしてメニューメニューはやじるし卵かけご飯たまごかけごはん Only!


えっちゃんのブログ  
それでも・・・これが以外にえへへ「まいう~!」

なぜなら Because= この“ポッポの丘”を経営して

いるのは(入場料¥0では経営とも言えませんが)

にわとりにわとり養鶏業が本業の誕生鶏卵牧場さんだったのです。

ちなみにこっこっこにわとり2にわとりさんたちは、ここでなく御宿駅の

裏手の山にいらっしゃるそうで、ここはあくまで社長さんが

道楽で集めたぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ4車両たちの“趣味のお部屋”なのだ

そうです。

かお「養鶏業って、そんなに儲かるのかなぁ~?」

・・・・・フッ「パパさんが集めている、Nゲージの車両とは

  比べものになりませんニャ~!」


えっちゃんのブログ
にひひ「確かに・・こんな小型の入れ替え用機関車1両でも、

  僕の家の庭には運んでこれないなぁ~。」



えっちゃんのブログ
こちらは最近入手した地下鉄マーク地下鉄丸ノ内線の車両です。

この赤い車体におさかな模様の車両も、見なくなって

久しいですよね。


えっちゃんのブログ
さらに、広場からさらにやま。。。崖を登ると・・・

びっくりわっ! ブルートレインだぁびっくり DD5124系(銀帯・オハネ)24系(銀帯・オシ)


えっちゃんのブログ
どうやら海寝台特急日本海で使っていた車両

のようですね。



えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ
なるほど!こちらの2枚が、ブルートレインの丘の上から

見渡したぽっぽ1ぽっぽ2ぽっぽ5“ポッポの丘”全景です。



えっちゃんのブログ
こんな汽車「少年の夢」のような丘を趣味で作り上げた

ひよこ養鶏会社の社長さんにお会いしてみたくなった僕でした。

ゆずれん☆あやさん☆こんな素敵な場所を教えてもらい

ありがとうございました。 seiありがとう


☆あやさん☆からの情報ですと・・・来年早々にも

モノレール千葉都市モノレールとキハ55JR久留里線を引退した

ばかりのキハ38が仲間入りする予定だそうですよ。


皆さまも、千葉県を訪れた際は・・・是非入場料・駐車料無料

ある“ポッポの丘”に立ち寄ってみてくださいね!

nipa*「たまごかけごはんも食べてみてニャ~!」卵かけご飯・醤油ver

もちろんお土産に卵誕生産みたて新鮮卵も販売しています。


それでは、またお会いしましょう! バイバイまたね


  ぽっぽ1 ぽっぽ2 ぽっぽ3 ぽっぽ4 ぽっぽ5 乗務員車




えっちゃんのブログ 猫みるく

(´ω`)ZZZ zzz zzz

ガスパール「ねえ、みるくちゃん遊ぼうよぉ~!」



えっちゃんのブログ
♥akn♥「ナ・・ナニ? ボクねむたいんだニャ~!」

ガスパール「そんなこといわないで、いっしょに遊ぼうよ~!」



えっちゃんのブログ
kachin#*「も~!安眠妨害だニャ!」 ガブリ!

ガスパール「Oh! My God!」