“たまちゃん”との思いがけない出会い・・・岡山電気軌道 | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

バス大好き!!バス会社設立の夢を持つ男の気まぐれブログ

皆さま、こんばんは~月夜


久しぶりに、まとまった雨が降った関東地方でしたね。

お蔭で、今朝の合流首都高速湾岸線は、つり橋横浜ベイブリッジを

先頭に渋滞。 得意げ僕の乗った「リムジンバス」は・・・

  くるま4くるま。くるま5くるま。京急リムジンバス車くるま。ケロカー

渋滞に巻き込まれ、危なく遅刻をするところでした。 冷や汗


さて、今日は・・・先週の金曜夜から日曜までお坊さん法事

行ってきた妻の実家、香川県への旅を書いてみました。



えっちゃんのブログ
横浜駅西口、高島屋デパートの裏のビール居酒屋で時間を

調整した後に、向かったのは小田急箱根のバス停22番乗り場

ここは、西口の阪神バス相鉄バスバスターミナルから離れていまして

ルーペ探すのに苦労しました。



えっちゃんのブログ
時計定刻の22時15分にやって来たのは、東京都庁新宿始発の

京王バス西東京バスつり橋ハローブリッジ号」です。

以前は、このつり橋ハローブリッジ号」は、京王バス京王バスの運行で

新宿fish eyeヨドバシカメラ前を出ると、中央高速経由で、岡山から

南の島瀬戸大橋を渡って坂出・高松へ向かうルートを走っていました。

一方、横浜横浜からは、相鉄バス相鉄が「トリトン号」という高速

バスを高松・坂出・丸亀行として走らせていたのですが、

いつからか相鉄が撤退してしまい、現在では新宿を出た

つり橋ハローブリッジ号」が横浜のお客様も乗せて、東名高速・

鳴門大橋経由で、高松・坂出・丸亀まで運行しています。


3ヶ月ほど前、妻が一人で乗った時には、共同運行会社の

四国高速バス(キング)四国高速バスの2階建て車両が回ってきたそうですが・・・。


ちなみに、ハローブリッジの「ブリッジ」は、つり橋横浜ベイブリッジ

じゃなくてつり橋瀬戸大橋をさすようです。



えっちゃんのブログ
キラキライルミネーションが輝く「コックピット」を見ると

座って運転運転したい衝動にかられます。

おっとびっくり・・・禁止 居酒屋で飲酒していたのを忘れてた!NG



えっちゃんのブログ
SA海老名サービスエリアで休憩をした後は・・・

翌朝の、南淡路サービスエリアまで電球消灯となり

shokopon 睡眠タイムとなります。



えっちゃんのブログ
night view*一夜明けてバス停「ゆめタウン高松」バス停に着いたら

なんと・・・四国なのに・・・雪だるま太郎一面の銀世界でした。

ここまで交替で、安全運転してきてくれた西東京バス

2名のポリス警官運転士さん(ベテランと若いお兄さん)

ありがとう!感謝


さて、四国でのお坊さん法事は、記事にしませんが・・・秘密



えっちゃんのブログ
妻の実家の玄関には、こんな立派なお雛様雛人形が。

実は、これはお雛様ひな段飾りの、最上段部分なんだそうで、

子供の頃は、全部の「ひな段」を飾っていたそうですが、

箱から出して組み立てるのに、まる一日はかかってしまう

そうで、今となっては最上段だけでわはは「笑って許して!」

と言っておりました。

僕も、屋根付きの家家の中に納まったお雛様おひなさま

は初めて見ました。



えっちゃんのブログ
四国の実家のすぐ横は、線路予讃本線の線路でして

いろいろな電車やディーゼルカーが通過してゆきます。



えっちゃんのブログ
東京からのブルートレイン夜行寝台特急「サンライズ瀬戸」

が通過すると思えば、こんな1両だけのローカルな

電車(高松~坂出間の各駅停車)も通過します。


そして、帰りはつり橋瀬戸大橋を「マリンライナー」で渡り、

岡山から700系のぞみ700系「のぞみ」号で帰ってきたのですが、

桃岡山駅で切符指定席を取った列車まで時間が有ったので、

バスのカメラ写真を撮りに途中下車しました。


駅名岡山駅前で、いろんなバスバスの写真を撮っていたら

(それは、また次回ご報告しますが・・・)

びっくり あれっ~びっくり


えっちゃんのブログ
キャンディー たまちゃん電車だ~!! 

びっくり猫 ウッソー! 「たまちゃん電車」って・・・

たしか、和歌山電鉄貴志川線ですよね~

あの、猫たま駅長で、ひときわ有名になった・・・


えっちゃんのブログ
それがなぜ・・・Why?・・・ピーチ岡山電気軌道

路面電車になってるの~? doki*

これは、乗ってみるしかない!!



えっちゃんのブログ
ドアーも、壁面も三毛ちゃん三毛猫のたまちゃん駅長だ~!



えっちゃんのブログ
車内のシートも、三毛猫三毛猫カラーだし・・・



えっちゃんのブログ
天井を見上げると、キャンディーいろんなポーズのたまちゃんが・・・



えっちゃんのブログ
運転席の入口には、キャンディーたま駅長のエンブレムが飾って

あるし・・・



えっちゃんのブログ
警官運転士さんの座席まで、三毛猫カラーなんです。

ま・・まさか キャンディーが運転するんじゃないでしょうねぇ。

 三灯式信号機(進行)「出発ニャンコ~!」ばいばい なんちゃってにひひ

トラ猫(エーン) ここまでくると、感動もんだニャ~



えっちゃんのブログ
この路面電車の車体には35匹三毛ちゃんたまちゃん

描かれているそうですよ。



えっちゃんのブログ

家に帰ってから調べて解ったのですが、この

ピーチ岡山電気軌道と、本家本元三毛ちゃんたま駅長のいる

和歌山電鉄とは、ともにバス両備グループの傘下企業

だったんですね。


本当に・・・700系のぞみ「のぞみ」ちゃんを待っている間の、

思いもかけなかったキャンディー「たまちゃん」とのハート出会いでした。



肉球。   肉球   肉球。   肉球   肉球。   肉球



えっちゃんのブログ  猫みるく

namida* 「パパとママがお出かけ中、ボクはseiペットクリニックの

ホテルに預けられてたんだニャ~!」

「パパがキャンディーたまちゃんとはーと♪デート中、ボクは独りぼっちだった

んだニャ~! ニャ~!汗2



ペタしてね