“最低”を目指す岡山の真面目なバス会社・・・宇野自動車 | えっちゃんのブログ

えっちゃんのブログ

バス大好き!!バス会社設立の夢を持つ男の気まぐれブログ

皆さま、こんにちは~こたついぬ


カレンダー暦の上では、もうnanohana2☆☆春ですが、まだまだ

吹く風に風寒さを感じますね~。


さて、今日は・・・前回ご紹介した三毛ちゃん「たまちゃん電車」

にめぐり逢えた桃岡山駅前カメラ撮影したバスバスをご紹介

させていただこうと考えています。ニコニコ



えっちゃんのブログ
700系のぞみ山陽新幹線の停車駅駅名「岡山」駅の南口(天満屋天満屋デパート

のある方)に降り立つと・・・世田谷区コミュニティバス駅前のバスターミナルには

バスバスバスいろんな会社の路線バスが乗り入れてきています。



えっちゃんのブログ
三毛ちゃんたまちゃん路面電車」を走らせている、岡山電気軌道のバス



えっちゃんのブログ
徳島バス貸切バスも充実した岡山県の大手バス会社、両備バス

なるほど!このバスは、つり橋瀬戸大橋に近い「渋川」まで行く特急バスです。



えっちゃんのブログ
岡山県北部・西部に路線網を持つ、中鉄バス



えっちゃんのブログ
大山中国山地から1日数本顔を出す、備北バス



えっちゃんのブログ
そして素焼きの壷備前方面へは、落ち着いたカラーの、宇野自動車


そんなバス会社の中で、今日は個性的な

宇野自動車(愛称:宇野バス)スポットライトスポットライトを当てて

ご案内しようと思っています。ニコニコ



えっちゃんのブログ
バスこのバス会社・・・僕は以前から、この茶系統の飾り気の無い

落ち着いた車体カラーに好感触を持っていたのですが・・・

実は、知れば知るほど・・いいなスゴイ魅力を秘めたバス会社

だったのです!purple


まず、皆さまは「宇野」と聞いて思いつくのは・・・?

つり橋瀬戸大橋が出来る前、就航していた船宇高連絡船の港

玉野市の「宇野」を思いつく方が多いと思います。

(100人中、ひとりぐらいは、ゲームのUNO2を思い出した方も?はうっ


でも・・・どっちも不正解ブ~~! 不正解ですよ~!


バス「宇野自動車」は、1918年(大正7年)現在の備前市で、

岡山県下最初のバス会社として生まれたのです。はいはい

その時の創業者がお爺さん宇野三郎さん。 そうなんです!!

「宇野」は創業者の名札姓だったのですね。



えっちゃんのブログ
このバス「宇野自動車」がスゴイのは、本社に貼ってある看板を

読めば解ります。 字が小さいのでやじるしそのまんま書きますと。


宇野バスは、路線バスが不特定多数のお客様に、通勤、通学、買い物

など、さまざまな目的をもってご利用いただく交通手段であることから、

安全やサービスの良さはもちろん、運賃が安いことが大変重要である

と考えています。 こうした考えから・・・


● 平成9年 全国初の路線バス運賃値下げを申請、実施

● 平成10年 岡山駅~表町BC間で、県下初の100円運賃を申請、実施

● そして、平成6年2月以来値上げせず、全国の全路線バス会社の中で

   3番目、全国の民営路線バス会社の中で2番目に安い運賃

   (基準賃率23円20銭、最低運賃140円)で運行させていただいて

   おります。


ニコニコそうなんです!! 宇野自動車は、10円玉最低の運賃を目指している

バス会社なのです。 そして、バス宇野自動車の沿線に住んでいて

よかった!にこにこ と言ってもらえるバス会社を目指しているそうです。パチパチ


バスもっと知りたい方は・・・ http://www.unobus.co.jp/


えっちゃんのブログ
歩く 岡山駅前の乗り場に行ってみましょう。

カプリコ これは・・すごいっびっくり

ワイアレスバスロケーションシステム連動のバス停だぁ~

バスが近づくと、バス停から行先案内の音符アナウンスが流れる~



えっちゃんのブログ
バス車体の後部には、追突防止用の蛍光テープ

バンパーとリアガラスの2箇所に貼ってあるし・・・おーっ!

警官運転士の名前を記した「車内名刺」が、

車外後部にもマグネットで取り付けてあります。aya

運行管理者&安全管理者の得意げえっちゃんも脱帽です。

                    いらっしゃい恐れ入りやした~


えっちゃんのブログ
それでは・・・そんなマジメなバス宇野自動車

カーテンラインアップをご紹介しましょう。 こちらです



えっちゃんのブログ
⑪番乗り場で出発を待っているのは・・・


えっちゃんのブログ
バス 四御神(しのごせ)行 です。



えっちゃんのブログ
中扉から階段上る棒人間2段ステップを上がって乗車します。



えっちゃんのブログ
そして車内は、すべて2列+2列の前向きはーと♪ロマンスシート

で、中扉の横にカードバスカード販売機と自由に持って帰れる

バス時刻表が用意されています。


実は、このバス宇野自動車、すべての車両が三菱三菱ふそう

2ステップ車なんです。 

今流行りのchiroワンステップ車や、ノンステップ車を導入しない

のには、椅子提供座席数を1席でも増やして着席していただこう

という会社の方針で、すべて2ステップ、ロマンスシート車に

決めているそうです。 パチパチ偉い



えっちゃんのブログ
JR山陽本線のバス瀬戸駅



えっちゃんのブログ
バス東岡山



えっちゃんのブログ
バスネオポリス西9丁目

えっちゃんのブログ
バスネオポリス東6丁目



えっちゃんのブログ
そして、このバスがランニングスカート一番の長距離ランナー

素焼きの壷備前焼で有名な伊部(いんべ)を経由して

備前市の片上まで片道1時間5分かけて走ります。


ニコニコ僕も、このバスに乗って表町の本社まで

行ってみることにします。 100円玉ワンコインだけ用意して・・・



えっちゃんのブログ
駅前から名古屋市電2000系岡山電気軌道のチンチン電車と並行して

走ること10分。 市街地の表町(おもてまち)にある

本社兼バスセンターです。


えっちゃんのブログ
閑散としたバスセンターの中には、解りやすい路線図と

各方面の時刻表が用意されています。 くまうれしい



えっちゃんのブログ
僕の乗ったバスも100円玉で、無事到着です!



えっちゃんのブログ
バスセンターは、待機車両の車庫と・・・


えっちゃんのブログ
スパナ整備工場も兼ねているようです。


えっちゃんのブログ
びっくりあっびっくり  あれは・・・?



えっちゃんのブログ
見慣れた神奈中バス神奈川中央交通の車両じゃないですか~

神奈川県から、はるばる岡山県まで結婚式嫁入りしたんですね。

桃岡山県の人たちに愛されて、楽しい第2の人生を

送ってくださいね~ チアリーダーガンバレ!



えっちゃんのブログ

もう皆さまはお気づきだと思いますが・・・

この地味~な車体のカラーが、やけに星美しく感じるのは、

広告の看板がいっさい無いのが、大きく影響しているんですね。


そして、高速バスや貸切バスには手を出さずに・・・

沿線住民のために、路線バスだけ命命をかけている

本当に“まじめで前向きな”バス宇野自動車さん

ますますハート好きになってしまいました~enaあいちてる



         それでは、またお会いしましょうくま


バス   バス停   バス   バス停   バス   バス停



えっちゃんのブログ  猫みるく

病院ペットホテルに預けられている間、もう

お迎えに来てくれないんじゃないかって・・・

毎日心配してたんだニャ~!」


ペタしてね