
馬返し登山口(滝沢村)からの岩手山

新鬼越池(滝沢村)からの岩手山

網張(雫石町)からの岩手山
12月1日は、ISSの経路の関係で、沿岸は田野畑村へ。こちらも、東から昇る月に、正面から照らされた「海のアルプス」が夜空の星々を凌ぐ堂々の絶景。ここは、何度か撮影していますが、この夜は月齢と天気がこれまでで最高の具合でした。適度な波も一役。

北山崎(田野畑村)と南天の星々の軌跡
さて、ISSの好条件通過が何日か続きました。事前に経路を確認し、それぞれの方角に合わせて撮影場所をあちこち。11月30日は、北極星あたりに見え始め、北東へ。12月1日は、北西に見え始め、南東方向で最大仰角。そして、2日は、仰角74度から春の星座を真っ逆さまに直進です。

11月30日、網張(雫石町)にて

12月1日、盛岡駅西口周辺にて撮影、の予定でしたが・・・

12月2日、北山崎(田野畑村)にて
このところ、水星が見頃(観望の好機)です。12月5日の西方最大離角で高度が最も高くなりますが、天気が怪しいので少々先取りして観測中です。4時過ぎごろから、土星~金星~水星と、一つずつ顔を出してきます。日の出前には、東の空に三惑星がきれいな斜め直線に並んでいます。水星は-0.5等ほどまでにはなりますが、何しろ高度が低く、観測は厳しめです。現在半月状。

網張(雫石町)にて撮影。下は盛岡市の街灯り

北山崎(田野畑村)にて撮影。漁り火とともに

12月1~2日に見られた6惑星。気流状態最悪でそれぞれの雰囲気のみ
今週は、月の撮影の連続ですが、月齢の関係で、チャンスはだいたい3時から5時頃となります。ほぼ同じ月齢の月は、2ヶ月に一度しか見られませんので、毎日早起きまたは夜更かし(徹夜?)の日々になりそうです。月の出が遅くなってくる週末からは、西空に沈む天の川と冬景色の組み合わせ写真、なんてのもいいですね。