一旦は帰宅したものの、画像処理をする間に「そういえば」と思い出し、再びハンドルを握り、タンクつながりで盛岡市内のガス工場へ。日付変わって4日になった直後のこと。カメラを設置したのは某パチンコ店の駐車場でして、撮影を始めて間もなく、車を見かけた店員さんが近づいてきて、「敷地内の駐車は11時(23:00のこと)までなんですが・・・」とのこと。事情を説明して、「あと20~30分だけ何とか」と無理にお願いして、どうにか終了できました。ご迷惑をおかけしました。今度、打ちに行って寄付させていただきますのでw。

チャグチャグ馬コと特産スイカ(滝沢村)

さんさ踊り(盛岡市)

虎舞(釜石市)
これで、先日撮った、釜石市の虎舞タンクとあわせて、「ご当地ガスタンク三景」とあいなりまして、めでたしめでたし。ひょっとして他にもあるのかもしれないので、またどこかで見かけたら撮影してみます。都市ガスがあるのって、あとは水沢?花巻?一関は?まずは調べてから。
月齢10を過ぎた月は、03:00前には沈みますので、朝の薄明までの2時間弱は月明かりなしの星空が堪能できそうです。時間的にそう遠くには行けませんので、紫波町へ。すでに春の星座は西に傾き始め、夏の星座が結構な高さまで昇ってきています。あと少しでサソリのしっぽまでギリギリ見えそうです。いくつかの星団などを撮影したところで、一等星たちの輝きの美しさに、6個だけパチリ。方角による空の明るさや、それぞれの高度差もちょっとだけ考慮に入れながら、なるべく同じ条件になるように。

一口に「星」と言ってもそれぞれの美しさ
ちょうど時間となりまして、おしまい。なんだかんだ言って、今夜も結局ガッツリやっちゃいました。気温-8度、弥生三月春まだ遠し。体感的には「五寒二温」てところでしょうか。
そういえば、件のパチンコ店員さんの言うことには、「時間外に駐車していると、パトカーの職質がありますよ」とのこと。県内各地で職務質問を経験している私としては、特段どうということはないのですが、やはり昨今の情勢、できれば避けて通りたいところ。
深夜のパトロール、大変有り難くご苦労様という気持ちと同時に、あちこちでいろいろと見たり聞いたり体験したりするうちに、警官(というか警察組織かな?)に対して、昔とはまったく違う意味で「怖さ」を感じる今日この頃。ここだけの話、実は私、ICレコーダーを携帯しております。こんな形で「自己防衛」を考えなければならない現状って・・・どうなんでしょう。