待機すること1時間でやっと雲が切れ始めました。5日が上弦で、6日の月齢は8.4、ほんの少し丸みを帯びた半月というところです。望遠鏡の調整を兼ねて、お月様とアンドロメダ銀河の観測と撮影。その後、木星をちょっとだけ観測してから比較明撮影へ。
予定では、盛岡市内二カ所、駅西口方面と岩山での市街地撮影。ところが、西から移動してきた(?)厚い雲が盛岡上空を覆い、星どころか月の姿さえも分からないほどの曇り空。月没が23:00ごろなので、22:00ごろからは撮影に入りたかったところですが、一旦断念。
00:00過ぎにやっと晴れ間が現れ始めました。岩山展望台にて、盛岡市街に沈む「夏の大三角」の微速度動画撮影を開始、したとたんに南~西から雲がうわ~っと湧いてきてあっという間の曇り空。東の空のわずかな晴れ間からオリオン座が顔を出しているだけです。
しかも、まさかの、雨。少々の雲は覚悟していたものの、雨が降り出そうとは全くの予想外。すべての天気予報で、雨降りの可能性を示唆するものは皆無だったはずですが。もういかんともしがたい状況で、とっとと撤収です。それにしても、平日の深夜過ぎなのですが、けっこう展望台を訪れる人がいるものです。02:00ごろまでは入れ替わり立ち替わりで、10人以上は来ましたね。皆さん想定外の「寒さ(気温15度)」のせいか、10分も経たずに立ち去りましたが。
話変わりまして、9月14日(水)、チャリティー写真集『復活への記憶 東北ふるさとのアルバム』(マガジンハウス)が発売となります。野田村観光協会のツイッターで知った企画なのですが、釜石市と野田村の分、何枚かの写真を提供させていただきました。店頭でお見かけの際は是非手にとってご覧下さい。以下は掲載されている写真の一部です。

安家橋梁(野田村)

釜石港

十府ヶ浦(野田村)