さて、本日の目的は金星と火星の定期観測と三惑星(金・土・火)の集合写真撮影。金星がだいぶ低くなってきており、暗くなる時間との勝負。ちょうど半月状に見えており、徐々に大きくなってきています。反対に火星は少しずつ小さく、夕空の中で真っ赤に輝いています。
視直径では、金星は土星より大きく見えており、この先どんどん大きさが増していきます。ただし、細く、細くなって10月頃には極細の三日月状に変化しますが。

金星の白、土星の黄色、そして火星の赤、と三惑星の色のコントラストが見ていて楽しく、また美しくもあります。これから月末にかけて、それぞれの移動に伴い、位置関係が変化してくるところが観測できます。こまめに継続観測の予定。

中央下に金星、その上方に土星、その左方に火星
ところで、ペルセウス座流星群が極大となる12日~13日の天気は、今のところの気象庁による予報では、東北地方は曇り時々雨・・・。晴れるのは名古屋以西で、13日の好天は九州・沖縄地方のみのようです。
確度「C」ということではありますので、予報が変わることに期待し、何とかこの、夏の風物詩である流星群を楽しみたいものです。星に願いを。
When you wish upon a star
Makes no difference who you are
Anything your heart desires
Will come to you
(これはひょっとして著作権の侵害?)