簡単!美容系スイーツ。 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

3時のおやつの時間には
フルーツを食べることが多いのですが
時々気が向いたら作るスイーツウシシ
基本はヘルシー&ビューティー
(子供たち用には甘々系もキラキラ)
要は手の込んでいない
簡単なものがマイスイーツの基本(笑)

今日は少し変わった食感の
抹茶ゼリーを作りました。
{24237DC8-CEDE-45FC-8727-9DE29F9F3C88}
粉寒天と粉ゼラチンを合わせて…

弾力があり、かつゼリーよりも
固めな食感に仕上がりましたウインク


そして本日の気になるビューティーは
抹茶ときな粉

抹茶に含まれているカテキンは
老化の原因と呼ばれる活性酸素を
除去する働きがあります。
肌のシミシワの改善といった
アンチエイジングが期待されますウインク
テアニンによるリラックス効果もありウインク

続いてのきな粉は、ご存知の通り
炒った大豆を挽いて粉にしたもの。
「畑の肉」と呼ばれる大豆の栄養素を
効率よく体に取り入れることができます。
特に注目したい栄養素が、
大豆イソフラボンビックリマーク
ポリフェノールの一種で
女性ホルモンのエストロゲンと
よく似た働きがあると言われています。
歳を重ねていくと女性は
エストロゲンの減少により
肌の弾力を保つコラーゲンや
肌に潤いを与えるヒアルロン酸を
作る力が低下します。
それがシワやたるみなどの原因に滝汗
大豆イソフラボンがエストロゲンと
よく似た働きがあるため
これらを予防することができ
美肌効果が期待されるという訳なんです。

他にも、女性らしさを保つことから
バストアップ効果や育毛効果も期待されますラブ
(たっくさん摂らなきゃウシシ(笑))

とは言え、、
1日大さじ1〜2が
ちょうどいい量ですよ〜爆笑


きな粉と抹茶
{14BABDAD-6B22-49EF-A8E8-B0AA383BFDEC}
まさに日本が誇るスーパーフードですねウインク