手軽に作れる「チキンの赤ワイン煮」 | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

飲み残しの赤ワインがあるときに是非おススメしたいビックリマーク
「チキンの赤ワイン煮」
{56D02108-B872-41E5-9DFD-E884D6384481}
胸肉なのでとってもヘルシーグッド!
 
パサパサな食感になるのでは???
 
いえいえ、心配ご無用!!
しっとり柔らかく仕上がりますよウインク
 
その秘密は・・・
そぎ切りにした胸肉に、米粉(or強力粉)を薄くまぶして
うまみを閉じ込めること!
 
そのひと手間がポイントです。
 
レシピをご紹介しますので
よかったら作ってみてくださいねラブラブ
 
鶏むね肉約300g
(塩コショウ・ガーリックパウダー)
米粉(or強力粉)
玉ねぎ(スライス) 1/2個
しめじ1パック
オリーブオイル
赤ワイン 300㏄
ケチャップ 大2
醤油 小1
はちみつ 小1.5
ローズマリー(orローリエ)
 
作り方
1.鶏肉はそぎ切りにし、塩コショウガーリックパウダーをまぶし米粉を薄くまぶしておく
2.深さのあるフライパンにオリーブオイルを入れて1を両面焼き、取り出す。
3.次に玉ねぎを炒め、しんなりしたら2の鶏肉を戻す。
4.赤ワイン、ケチャップ、はちみつ、ローズマリーを入れてぐつぐつ煮る。
5.煮詰まってきたら、醬油、塩コショウで味を調え出来上がり♪
 
お皿に盛り、茹でたブロッコリーを添えて。。。
お好みで生クリームを少したら~りとかけてもグッド!
 
メモポイント
鶏肉を焼くときは中まで完全に火が通らなくてもあとで煮込むので大丈夫グッド!
 
普段使いな「赤ワイン煮」
手軽に作ってみてくださいねキラキラ
 
さて、、、
今日は息子の卒業式でした。
{10DDD002-70F5-452B-A2AF-EF282EB4E73C}

別れの歌をみんなとっても大きな声で歌っていました。

合唱部さながらの迫力!

 

私の時代は(特に男の子が)歌うことを恥ずかしがっていたような。。。

時代の流れですね~ウシシ

 

感動をしながらも、ついこんなことを考えていました(笑)