パクチードレッシング♩ | お料理サロン☆エトワール

お料理サロン☆エトワール

「おもてなしとインナービューティー」の料理教室@大阪堺市

パクチー。
アジアンを代表とするハーブですね。

今回はドライのパクチー!
{CB208037-EC11-4866-8E0C-9E9EA451A389}
初めて使いましたニコニコ

どんな香りかな~?
フレッシュに近い香りなのかな~
ドライにすると香りは一層強くなるのかな~

使う前からとっても楽しみでしたラブ


思った程、強くない香り。
良い意味でフレッシュよりも控えめで、後味がさらりとしています。
フレッシュのパクチーは後味が独特ですからね~

なので、パクチー好きな方はもちろん、
強すぎないので苦手な方にも大丈夫じゃないかな~?
使える方の幅が広がりそう!


早速、ドレッシングを作りましたので
ご紹介します。
{D2AC8182-35F2-443A-AD87-A6AFCBB6CACF}
材料  4人分

ナンプラー  大2
砂糖  大2弱
たまねぎみじん切り1/4個分
GABAN パクチー  お好きなだけ
レモン汁  大1
おろしニンニク少し
一味唐辛子 少し
ごま油  大2

作り方

1.耐熱容器にナンプラー、砂糖、たまねぎを入れ、レンジで1分くらい温め、砂糖を溶かす。
2.パクチーをお好きなだけふり入れ、レモン汁、ニンニク、唐辛子、ごま油を入れ混ぜ合わせる。


これ、すっごく美味しいですよ~ラブ
千切りキャベツなど葉物野菜やトマトにも!
蒸したチキンにかけたり…
生春巻きのつけダレにも!


ぜひお試しくださいねウインク


アジアン料理レシピ